笹谷小学校日誌

2021年12月の記事一覧

終業式を行いました

 今日で87日間の2学期が終わりました。2学期の始業式は新型コロナ感染のため、やむを得ず放送で実施しましたが、本日の終業式は低学年、中学年、高学年に分かれて体育館で行いました。

 明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。交通事故等に気を付けて、無事故で楽しい冬休みを過ごし、3学期また元気に学校に来てほしいと思います。

 

学校だより⑩本日配付しました。

おかげさまで、2学期が終わりました。

コロナとともに交通安全等にも気を付けながら、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

また、冬休み中はゲームやSNS等に接する時間も多くなることが予想されます。

本校でもそれら関連したトラブルも報告されておりますので、ご家庭での指導と管理・監督をお願いします。

R3 学校だより⑩.pdf

 

笹谷の里に冬到来!

 笹谷の里にも冬がやってきました。校庭は一面の銀世界となりました。そんな厳しい寒さの中でも、子どもたちはいつも通り登校してきました。集団登校の先頭を歩く上級生が、ひときわ頼もしく思えました。

一足早いお楽しみ

 福島市では毎月24日が「ふくしま読書の日」(ふくよみの日)と定められています。笹谷小学校でもこの日にちなんで、新しく入った本や教職員のおすすめの本を紹介するなどの活動をしています。

 今月は24日が冬休みになるため「ふくよみの日」の活動ができないので、代わりに司書の先生や図書ボランティアのお母さん方に教えていただきながら、図書室でクリスマスの飾り作りを行いました。一足先に楽しいひとときを過ごしました。

安全な登下校を

 本日(12月15日)は全学年の下校時刻が同じで、全校児童が一斉に下校しました。そんな日は、児童は歩道いっぱいに広がって歩いたりお話に夢中になって歩いたりしている様子が見られました。

 そこで、教職員も時々高速道路下あたりで街頭指導を行うようにしています。そのこともあってか、1列で白線の外に出ないように気を付けて歩こうとする児童が多くなってきました。中には自分たちで「1列だよ」と声を掛け合う児童も見かけます。そんな時は安全に対する意識の高まりが感じられとてもうれしくなります。

 これからも、笹谷小学校の安全指導を進めていきたいと思います。