笹谷小学校日誌

2018年12月の記事一覧

がんばった新人演奏会!

 12月23日(日)に,とうほうみんなの文化センターで行われた新人演奏会に,合奏部が出演しました。県吹奏楽連盟県北支部の各団体が合同バンドを編成して演奏するこの演奏会。本校合奏部は,北信中学校吹奏楽部,福島ウインドアンサンブルのみなさんと,「サンライズ・マーチ」「アフリカン・シンフォニー」など全4曲,総勢110名の大迫力の演奏を披露しました。
 本校合奏部担当の町田教諭と岩永教諭も指揮台に立ちタクトをふり,会場の大観衆を魅了しておりました。(今年初タクトの岩永教諭は緊張する中、実に堂々と大役を果たすことができました・・・。)
 合奏部の子どもたちは、コンクールとは違った楽しい雰囲気の中,笑顔いっぱいで,ノリノリの演奏で会場を沸かせました。

恒例のミニ門松づくり!

 笹谷地区健全育成推進会の恒例行事となった『ミニ門松づくり』が12月22日(土)に笹谷小学校体育館で開催されました。今年は児童56名、保護者43名、計99名の参加者!育成推進会の役員スタッフの方々を合わせると、なんと111名が会場に集結し、門松づくりを楽しみました。竹、梅、南天などの材料はすべて笹谷地区のみなさまからの協賛。また、土台となる畳座は地元の畳屋・菅野畳工業所さんが(地元愛による破格のお値段での)ご提供。のこぎりで切り取った竹を紙やすりできれいに磨いて、シュロ縄できっちりと畳座に固定するという作業を続けて、およそ1時間半!お店では買えない、この世に唯一のオリジナル門松の完成!できあがった門松を見せ合いながら、作業中の苦労をお互いに称えあう親子の姿が会場のあちこちで見られました。
 最後はステージに勢ぞろいして記念撮影。みんな大満足のミニ門松づくりでした。

 

2学期終業式がありました!

 12月21日(金)は第2学期の終業式。終業式の福士校長先生のお話の中で、252という数字が子どもたちに紹介されました。これは、2学期の登校日83日間で欠席がゼロだった子どもの人数です。2学期は1学期と比べて登校日が長く、季節の変化も大きい時期。体調をくずす子が多い中、全校生509人のうち約半数の子どもたちが欠席することなく元気に登校。これは、たいへん立派なことです。福士校長先生からは「これからも健康第一!事故なし、ケガなし、病気なしを合言葉に・・・」というお話がありました。そのほか冬休みを過ごすに当たり、火遊びをしない、お手伝いをすすんでやる、そして自分の命は自分で守る!というお話がありました。
 式の最後は、代表児童の作文発表。2,4,6年とかしのみ学級の4人が2学期の反省と冬休みのめあてについて堂々と発表することができました。
 大きな事故やけがもなく過ごせた2学期。子どもたちを毎日元気に学校に送り出してくださった保護者のみなさま、登下校中の子どもたちを毎日見守ってくださった保護者や地域のみなさま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 みさなま、よい年をお迎えください。