笹谷小学校日誌

2016年6月の記事一覧

鑑賞教室

未来ふくしま芸術創造アカデミーの方を迎え、鑑賞教室を実施しました。
クラシックだけでなく、子どもたちがよく知るアニメの曲なども交えて、楽器による演奏や美しい歌声などを鑑賞することができました。
  

縦割り清掃が始まっています

本校では、今年度から縦割り清掃を始めることにしました。1年生から6年生の縦割り班の数は50。数が多く、開始までに時間がかかりましたが、ようやく軌道に乗ってきました。この縦割りは異年齢の交流活動の一つとしても位置付けています。歳が違う子供たちで班をつくって活動する経験を通すことで、「人とかかわる社会性の基礎」「集団の一員としての自覚や誇り」を育んでいきたいと考えています。今後は、清掃以外でも、この縦割り班活動を実施していく予定です。
  

プール開き

少し肌寒さもありましたが、今日は午前中に5年生、午後に4年生がプール開きを実施しました。4年生は冷たいシャワーにも奇声を上げず、しっかりと取り組みました。
子どもたち一人一人、今シーズンの目標を立てました。これからの季節、安全を第一にプールでの学習に励んでいきます。

宿泊学習5

3日目は、白河市にある「まほろん」に出かけました。
火起こし、勾玉づくりなど縄文体験ができるとともに、各展示物も見学できます。
少し暑い日でしたが、子どもたちは汗をかきながらも火起こしに夢中になりました。

そして、無事全員が3日間を過ごし、学校に戻ることができました。

宿泊学習4

2日目の活動は、午前中スコアオリエンテーリング、午後は野外炊飯です。
午後は雨足が進みましたが、何とか野外で調理をすることができました。
薪で火を起こし、羽釜でご飯をたき、鍋でカレーを作ります。出来上がり具合は班ごとに様々でしたが、子どもたちは自分たちで作ったカレーライスをおいしそうに食べていました。