笹谷小学校日誌

カテゴリ:4年

みちのこ はっぴ~くんがやってきた

 2日間連続となりますが,また出前授業がありました。やってきたのは,「みちのこ はっぴ~くん」NEXCO東日本の講師のみなさんと一緒に来ました。
 講師の皆さんは,4年生の児童に高速道路の価値や役割を,楽しくわかりやすく教えて下さいました。また,設備の工夫や維持するための努力も教えて下さいました。
 高速道路は流通という仕組みを支え,また社会の発展のためにとても重要なインフラです。学校の敷地のすぐ脇に東北自動車道が通る本校です。児童には,この目の前にあるものが,自分たちの生活につながる大切なものであることに気付いてほしいと思いました。そして,さらに「社会を見る目」も広げてほしいと思っています。
    

荒川クリーンセンター見学

 先週の金曜日,4学年が社会科見学の一つとして「荒川クリーンセンター」を見学してきました。パッカー車がごみをピットに集積し,そのごみをクレーンで運ぶところなどを見てきました。たくさんのごみの量やそれを掴むクレーンの大きさに子どもたちは,とても驚いていました。
      

消費者啓発劇

 4年生が消費者啓発劇を鑑賞しました。劇団らくりん座の方がおいでになり,怪しげな勧誘に注意することについて学びました。
 

プール開き

少し肌寒さもありましたが、今日は午前中に5年生、午後に4年生がプール開きを実施しました。4年生は冷たいシャワーにも奇声を上げず、しっかりと取り組みました。
子どもたち一人一人、今シーズンの目標を立てました。これからの季節、安全を第一にプールでの学習に励んでいきます。