笹谷小学校日誌

2023年1月の記事一覧

学年発表会を開催しました!

 2年生は、1月27日(金)に体育館で学年発表会を行いました。始めに、学級ごとに歌を歌ったりお家の人への感謝の言葉を発表したりしました。保護者の方から、「なんだか涙がでちゃいます。」との声が聞かれました。次に、自分たちの作ったおもちゃのお店にお家の人を招待し、遊んでいただきました。子供たちとお家の人が一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

冬本番!

今週はこの冬一番の寒波に襲われ、久々の大雪となりました。子供たちは寒さをものともせずに、元気いっぱい遊んでいました。かわいらしい雪だるまも現れました。

お話の世界へようこうそ

1年生は、司書教諭と図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1年生の子供たちは、様々な工夫を凝らした読み聞かせを、熱心にそして時には身を乗り出して聞いていました。子供たちはお話の世界に思いをめぐらし、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

飛躍の年に向かって元気にスタート!

 3学期が始まって3日目を迎えました。この時期には珍しく晴れ渡った天候のもと、1年生の子どもたちがたこあげを行いました。上手にあげる子、一生懸命走ってもなかなかあがらない子とそれぞれでしたが、校庭には、たこあげを楽しむ子どもたちの大歓声が響き渡っていました。3学期が元気いっぱいスタートしました。