笹谷小学校日誌

2022年11月の記事一覧

備えあれば・・・

 14日(月)の業間の時間に避難訓練を実施しました。休み時間なので、教室や校庭など、子どもたちはまちまちの場所にいました。それぞれの場所で地震・火災が起きた時、そのように行動するかをふまえての訓練でした。子どもたちは、その場所に応じた行動をとり、短時間のうちに避難することができました。

校庭にいた子どもたちは、一旦校庭中央に集まり、次の指示を待ちました。

 

「避難開始」の指示で、校舎の中にいた子どもたちも一斉に集合場所に向かいました。

全員避難を終えました。

校長先生からお話がありました、

学年発表会を行いました

 11月11日(金)、1・3年生が学年発表会を行いました。コロナ禍のため、3年ぶりの学習発表会となりました。子どもたちは、保護者のみなさんの前でちょっぴり緊張しながらも、一生懸命にこれまでの学習の成果を発表していました。

<1年>

<3年>

 

体育館で保護者を前にしての合奏やダンスの発表。しばらく見られなかった光景ですね。 

秋の味覚を存分に味わいました

 3年生は11月10日(木)に、総合的な学習の時間「ふれあおう!笹谷の自然と人と」で、JAの方のご指導を受けながらリンゴジャムを作りました。包丁やへらを使いながら、一生懸命取り組んでいました。最後はみんなで自分たちで作ったリンゴジャムをおいしくいただきました。

信陵中学校区幼・保・小・中連接推進事業小学校訪問を実施しました

 信陵中学校と信陵中学校区の幼稚園等の先生方に、小学校の授業を公開しました。子どもたちは、緊張しながらも意欲的にのびのびと学習に取り組んでいました。

 授業後、中学校や幼稚園の先生と情報交換を行いました。特に中学校をみすえての小学校での取り組みについて振り返るよい機会となりました。

上学年集会を実施しました

 11月2日(水)に、4~6年生で上学年集会を実施しました。先月開催された福島市陸上大会の入賞者の表彰を行いました。最後に校歌を高音と低音に分かれて歌いました。マスクをしたままでしたが、久方ぶりに体育館に校歌が響き渡りました。