笹谷小学校日誌

2019年9月の記事一覧

令和元年度・校内水泳記録会!1年生がんばって泳ぎました!

 1年生にとっては小学校はじめての水泳記録会!子どもたちはみな元気よく記録会に臨みました。
 まず最初は,準備運動のあと,水慣れを兼ねて石拾いをしました。各クラス30秒間という短い時間でしたが,1つでも多く拾おうとがんばっていました。
 次は,水中かけっこ。水泳学習が始まった頃に比べると,水を両手で大きくかいて水中を進むことができるようになりました。続いて,ビート板を使っての10m泳ぎ。「がんばれ!」「いける!いける!」という声援にバタ足にも力が入ります。最後まであきらめず泳ぎきったMさんに大きな拍手が送られました。
 次は,ビート板なしの10m自由泳ぎ。足を着いてしまい残念がる子もいましたが,短期間での上達ぶりには目を見張りました。泳ぎ切った1年生の表情はとてもさわやかで嬉しそうでした。
 そして,最後は25m自由泳ぎです。エントリーした子は13名。ひとかき,ひとかき完泳を目指しました。6名が,見事完泳!「すごい!すごい!」という歓声とともに,子どもたちから大きな拍手がわきました。
 今日の大会を迎えるまで,保護者のみなさまにはお子様の体調管理等でたいへんお世話になりました。また、本日はたくさんの保護者のみなさまに応援においでいただきました。おかげさまで,子どもたちははりきって記録会に臨んでいました。ありがとうございました。

シェイクアウトふくしまに笹谷小も参加しました!

 「シェイクアウト」とは「地震の揺れに備えろ!」という安全行動の掛け声をイメージした言葉です。
 8月30日(金)の午前11時00分に、福島県全域で実施された地震防災訓練「シェイクアウトふくしま」に笹谷小学校も参加しました。
 11時00分ちょうどに校内放送で地震避難訓練開始の呼びかけ。それから①まず姿勢を低くし②頭を守り③その場で動かないという指示。この指示のもと、授業中であった全校生が一斉に①から③までの行動を無言かつ迅速に実行!教室や理科室、PC室、ワークルームなどそれぞれの場所で授業中であった子どもたちは整然と行動することができました。
 東日本大震災以来、笹谷小学校では定期的に地震対応訓練という訓練を毎月、子どもたちには予告なしで行っております。その積み重ねの成果が、今回の「シェイクアウトふくしま」での子どもたちの姿に反映されていました。高学年の多くの子どもたちが教室にいた担任の指示がなくても自主的に自分の身を守る行動が自然にできていました。
 保護者のみなさまの中にも、ご家庭や職場で「シェイクアウトふくしま」に参加された方もいらっしゃったのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に「我が家の防災」について①家の中にいて大地震が発生したときの行動②避難したときの連絡法や集合場所など話し合い、家族の約束を確認しておいてください。
 

2学期最初の放送による全校朝会!

   8月29日(木)は2学期最初の放送朝会がありました。2,4,6年の代表児童の作文発表がありました。
 2年生男子Sさんは、家族でディズニーシーに出かけジェットコースターを楽しんだこと、ご飯の支度やゴミすてなどお母さんの手伝いをしたこと、そして2学期は算数のかけ算をがんばることと給食を残さないというお話でした。4年生の女子Oさんは、家族で五色沼に出かけたことと信陵支所の夏祭りに行ったことの思い出、2学期は一日1時間集中して勉強することとお掃除のときの無言清掃「笹谷小のおそうじの約束:無言、てきぱき、すみずみを守る!」というめあてをがんばるというお話でした。6年生男子のSさんは、ワールドチルドレンベースボールフェアという8泊9日の野球合宿に参加してきたお話でした。世界のホームランキング、王貞治さんや一流のコーチたちと、毎日野球をしてきたこと、ファインプレーをして王さんにほめられたことが思い出になったそうです。
 3人とも夏休みの出来事や体験を生かして2学期のめあてを具体的に抱いており、とても立派な作文発表でした。夏休み中に3人の児童が転入し、全校生518人でスタートした2学期!一人一人のめあてが達成できるよう、全教職員一丸となって学習指導&生活指導に励んでまいります。2学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

信陵中学校区PTA親善球技大会にて笹谷小ダブル優勝!

 8月25日(日)信陵中学校にて中学校区PTA親善球技大会が行われました。この大会は、信陵中、北沢又小、大笹生小、笹谷小の4校から、ソフトボールとバレーボールの各1チームが出場し、トーナメント方式で戦われます。
 ソフトボールは、1回戦は大笹生小と対戦し、相手ピッチャーの投げる甘いボールを巧打!毎回得点を重ねて12対3で勝利。2回戦となる決勝戦では信陵中と対戦!この試合も笹谷小の打撃が爆発し、12対2で快勝!
 バレーボールも、1回戦は大笹生小と対戦し、攻守ともに見事なプレーの連続で、2ゲームをストレート勝ちして勝利!つづく2回戦の決勝戦では、こちらも信陵中と対戦!1ゲーム目は15対9で先取。しかし2ゲーム目で逆に9対15とこのゲームを落とし、勝利の行方は3ゲーム目に!ここで笹谷小ママさんががぜん奮闘!難しいボールを拾ってつなぐ粘り強さを発揮!なんと15対3で圧勝!
 ソフトボールもバレーボールもダブル優勝した笹谷小でした!
 この大会は笹谷小学校PTAが事務局となり、5月中旬から準備をはじめ今日の大会を迎えました。3ヶ月にわたり企画と運営に尽力されてきた笹谷小学校PTA本部そして厚生委員会のみなさま・・・。大会当日は朝早くから会場作りから開・閉会式の運営に至るまで全力で動いてくださいました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

笹谷小学校第2学期がスタート!

 8月22日(木)いよいよ2学期の始まりです。教室では久しぶりの再会に笑顔があふれ、どの子も元気よく笹谷小の2学期をスタートさせることができました。元気よく登校してきた子どもたちは、みな陽に焼け背丈も伸び、たくましくなった様子が見られ、嬉しく思いました。
 体育館が使用できないため放送による始業式。福士校長先生からは
「2学期は85日間という一番長い学期!そのために、①めあてをもって、勉強&生活を充実させましょう。②たくさん運動して、体と心を鍛えましょう。③挨拶は明るく元気よく行いましょう。④自分の得意なこと、いいところを自信をもって伸ばしていきましょう。」
というお話がありました。
 始業式のあとは表彰式。七夕展では奨励賞の2名、水泳記録会の入賞者8名、県吹奏楽コンクール銀賞とTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会優良奨励賞を受賞した合奏部代表1名に校長先生から賞状が手渡されました。夏休み中の子どもたちの活躍!各教室会の子どもたちからは大きな拍手の音が放送室に届きました。
 昨年同様に猛暑続きの夏休みでしたが、保護者のみなさまには、お子様の健康・安全管理等でたいへんお世話になりました。2学期も1学期同様、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。