笹谷小学校日誌

カテゴリ:5年

民報号による出前授業

 今日は福島民報社の移動編集車「民報号」をお招きした出前授業があり,5年生が学習しました。

民報社のスタッフが,取材から紙面構成,印刷,配達までの一連の新聞づくりの流れを映像で紹介してくださいました。そして,ニュースの価値判断や見出し,写真の役割など新聞づくりについて事例を交えて分かりやすく解説してくださいました。

 小学校の教科書には,多くの場面で新聞が登場しています。新聞を読むことで文章を読み取る力,表現力を高めることに結びつきます。また,いろいろな情報で知識を得て,自分で考える判断力も身に付きます。

 今日のこの出前授業をきっかけにして,新聞を読む5年生が,ますます増えることを期待しています。
 

コミュタン福島見学 5年生

5年生は『福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)』に見学に行っています。ここは,放射線や環境問題を身近な視点から理解し,環境の回復と創造への意識を深めるための施設です。『コミュタン福島』には,放射線やふくしまの環境の現状に関する展示のほか,360度全球型シアター,200人収容が可能なホールなどが備えられています。『コミュタン福島』で得た学びや体験から,福島の未来を考えられる人物となることを期待しています。
 

宿泊学習5

3日目は、白河市にある「まほろん」に出かけました。
火起こし、勾玉づくりなど縄文体験ができるとともに、各展示物も見学できます。
少し暑い日でしたが、子どもたちは汗をかきながらも火起こしに夢中になりました。

そして、無事全員が3日間を過ごし、学校に戻ることができました。

宿泊学習3

夜は室内プレイホールでのキャンプファイアをしました。
各班の出し物もとても工夫されて楽しいひと時を過ごすことができました。
音楽に合わせて踊りだす子どもたちもたくさんいました。

宿泊学習2

宿泊学習初日は、まず茶臼岳登山でした。途中の道では雨模様で、登山はできないかもしれないと思っていましたが、ロープウェイ駅に着いたとたん、風もほとんどない青空。山頂駅でお昼を食べてから、頂上に向かいました。

頂上に向かう道では、雲海も見ることができ、その美しさに子どもたちも感動していました。