笹谷小学校日誌

2023年3月の記事一覧

修了式を実施しました

 3月22日(水)に、体育館に1~5年生が全員集まって修了式を行いました。十分に換気をしながら、短時間で行いました。4年ぶりの体育館での修了式ですが、子供たちは、立派な態度で式に臨みました。

 

伝統を引き継いで

 3月3日(金)に体育館で、5・6年生が「6年生を送る会」を行いました。6年生入場に続いて、5年代表児童のあいさつ、鼓笛移杖、5年生の鼓笛演奏、6年生のお礼の言葉・「旅立ちの歌」とプログラムが進み、その後全員で校歌を歌いました。最後に校長先生のお話を聞きました。真剣にお話を聞く表情から、中学校に進学する6年生と最高学年に進級する5年生の自覚がひしひしと伝わってきました。ここに笹谷小学校の伝統が見事に引き継がれました。

感謝を込めて ~今までありがとう~

 6年生は、3月2日(木)に体育館で学年発表会を行いました。はじめに音楽班が合奏を行いました。はじめに音楽班が合奏を発表しました。次に運動班が、跳び箱運動などこれまでの学習の成果を発表しました。最後に、全員で感謝の言葉を述べて「旅立ちの歌」を歌い、そして家族の方にプレゼントを渡しました。思わず目を潤ませる家族の方の顔が印象的でした。卒業を間近にした6年生を実感させられた発表でした。

「ありがとうコンサート」開催!

 特設合奏部は、2月25日(土)に体育館で、合奏部保護者の皆さまを招いて「ありがとうコンサート」を開催しました。部員たちはこの日に向けて練習を重ねてきており、その成果を存分に発揮することができました。演奏する部員と応援する保護者の方々とがひとつになって、楽しいひとときを過ごすことができました。