笹谷小学校日誌

2021年6月の記事一覧

6月22日 6年花育

JAふくしま未来「学校教育支援事業」花育の学習を行いました。

池坊の先生方を学校にお迎えして、「生け花」を体験しました。

まず、日本で初めて誕生した生け花「池坊」について話を聞きました。そのあと、実際にカーネーションやトルコキキョウなどの花を、一人一人生けました。

バランス、彩を考えて生けた花かごはどれもきれいで、日本の美を感じた良い時間となりました。

6月18日 5年「福祉」について考えよう

5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学んでいます。

今日は、社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとしてお招きして、身近な福祉についての話を聞きました。

私たち住民が住みやすい社会にしていくために、様々な人・機関が関わっていることがわかり、今後の学習に大変役立ちました。

6月11日 2年「畑の先生」来校

生活科の学習の一環で、畑で植物を育てることになりました。

そこで、心強い助っ人が登場しました。信陵学習センターの山田館長と他2名の方に、畑の先生として学校に来ていただきました。

畑の先生から植え方を教えていただいたおかげで、子どもたちは畝に上手に植えることができました。

たくさん実るといいですね。

6月3日 2年「町たんけん」

生活科の学習で、町探検に出かけました。

今日は、パンダ公園や桜水駅を見てきました。町中を歩きながら、「あれ、何だろう?」をたくさん見つけることができました。

次は、6月17日に探検に出かけます。

笹谷地区のいいところをたくさん見つけてくださいね。