笹谷小学校日誌

2021年10月の記事一覧

10月24日 運動会

 今日は5月から延期していた、待ちに待った運動会がありました。

 「心を一つに最後まで本気でいどめ ささやっこ」のスローガンのもと、各学年趣向を凝らした種目に、本気で挑んでいる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

 保護者の方がにもたくさん応援していただき、子どもたちも精一杯運動できました。

 今日もまた楽しい思い出ができました。

10月16日 3年生~消防団による出前講座

 社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として、地域の消防団の役割について学習します。

 今日は、笹谷地区の消防団の皆さんに学校に来ていただき、消防団の役割や活動についてお話していただきました。また、実際に放水訓練の様子を見せていただきました。出る水の勢いに、とても驚いた様子でした。

 その後、ポンプ車に乗って、自動車の仕組みについて知ることができました。普段乗っている自動車とは仕組みが違っているのがわかり、とても勉強になりました。

 今日見た消防自動車が活躍することがないように、火事に十分気を付けたいものですね。

 

10月12日 運動会に向けて練習を頑張っています!

 5月から延期になっていた運動会を10月23日(土)に実施する予定です。運動会に向けての各学年の練習が、盛んに行われています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、練習をしています。個人走はもちろんですが、チームのために頑張ることの大切さを、子どもたちは少しずつ実感しているように思います。

 23日には、晴天の下運動会を行えることを祈ってやみません。

10月12日 明日の就学時健康診断の実施について

 10月13日(水)の就学時健康診断は、予定通り実施いたします。
 受け付けは、文書でお知らせしたとおり12:30~12:50の間に体育館で行います。案内に従ってお入りください。

■提出物:検温表(来校される方全員分)、上履き、下足入れ

※調査票等未提出の方は、案内をご確認の上必ずお持ちください。

 

 時間に余裕をもってお越しください。

10月7日 市陸上大会Bブロック準優勝!

 10月6日、信夫が丘競技場で福島市陸上競技大会が行われ、本校からも20名の選手が代表として参加しました。

 自分の力を出し切り、最高のパフォーマンスができたようです。

結果は…なんと

準優勝

でした。これまでの練習の成果を十分に出せたことがわかります。

 本当におめでとうございます!

 そして、これまでの保護者の方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。