笹谷小学校日誌

2020年4月の記事一覧

手作りマスク寄贈!感謝です!

 24日(金)信陵学習センター館長山田様と同主任末永様、女性教育支援グループ「たんぽぽクラブ」の阿部博子様と齋藤信子様が笹谷小学校お出でになり、手作りマスクを届けてくださいました。
 このたび信陵中学校区の小中学校に寄贈するため、たんぽぽクラブ10名で1週間かけて約500枚のマスクをお作りになられたとの事。
「新型コロナウイルス感染防止のために必需品のマスクが、今はなかなか手に入らない。学校の子ども達と先生方に使っていただこうと思って・・・。」
「マスクを作る材料の布やゴムが手に入れば、これからも作りますので・・・。」
 愛情がいっぱい込められた手作りマスクを320枚、手渡されました。連休明けには学校再開となります。子ども達や職員の安心・安全のために大切に使用させていただきます。たんぽぽクラブのみなさま、本当にありがとうございました。  

みなさんの役に立てれば・・・ マスクを寄贈!

「新型コロナウイルスに感染しないように、少しでも施設のみなさんの役に立てれば…。」

このように語ってくれたのは緑川禅さん(笹谷小4年)。先週、禅さんはお母さんといっしょに「あおぞら・リノ(重症心身障がい児通所支援事業所)」<北沢又字土田>を訪ね、おばあちゃんからもらった布マスクとアルコール消毒液を寄贈しました。

「施設でボランティアをしているお母さんから、施設にいる人たちはマスクが足りなくて困っていることを聞いていたので…、ここ(あおぞら・リノ)はぼくの家の近くにあって、新型コロナウイルスでみなさんが困っていると思って、マスクとアルコールを持ってきました。どうぞ、使ってください。」

先日、この行為に感動された「あおぞら・リノ」を運営している(株)クーラ・LABの丹治様と佐川様が笹谷小にお出でになりました。「施設のみなさん、そして職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。これを禅君とお母さんへ…。」と手作りの感謝状と御礼のお品物を預かりました。

22日の登校日、感謝状等が佐藤和暁校長先生より禅さんに授与されました。授与された禅さんは

「マスクはおばあちゃんからたくさんもらいました。今の自分にできることはマスクを渡すこと!少しだけど、みなさんの役に立てて嬉しいです。」

と笑顔で応えていました。

本日登校日!

4月22日(水)今日は登校日。朝の集団登校は周囲の友達と距離をおいてマスク着用で登校。風の強い朝でしたが、空には大きな虹がかかり、子ども達を迎えてくれました。久しぶりに教室に、そして校舎に子供達の明るい声が戻ってきました。


  各クラスで、担任の先生が、子ども達の今の健康状況の把握、そして5月6日まで延長となる休業期間中の生活(学習面と生活面)の約束や指示についてのお話がありました。これからの休業期間も健康&安全に過ごし、学校再開の日に元気な顔を見せてほしいと願います。

 また、この日「学校預かり」の子ども達は、それぞれの教室で、先ほど担任の先生から配られた課題(ドリルやプリントなど)に一生懸命に取り組み、お昼にはお弁当を美味しそうに食べていました。(お友達と一緒に机を並べて食べられないのが残念です…。)

笹谷小へようこそ!入学おめでとう!

4月6日(月)晴天のもと、入学式が行われました。
87名のピカピカの1年生が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれると、みんな元気が返事!佐藤和暁校長先生のお話があり、来賓として菅藤光洋P会長様より祝辞をいただきました。1年生のうんうんとうなずきながら聞いている姿からは、小学校生活への興味、期待が湧き上がっているのを感じました。
笹谷小学校へようこそ!1年生のみなさん、入学おめでとうございます!