笹谷小学校日誌

2021年7月の記事一覧

7月21日 カラフルひまわりが咲いたよ

 春に、学校の近所にお住いの阿部さんから、ひまわりの苗をいただきました。すぐに学校の花壇に植えました。「赤と白と黄色の花だよ。」と阿部さんから説明を受けていました。

 今週になって、いただいたひまわりの花が咲きました。赤いひまわり、白いひまわり…いつもと違う色のひまわりはとても新鮮で、きれいです。みなさんもご一緒に鑑賞しましょう。

7月20日 第1学期終業式・本田先生とのお別れの式

 74日間の1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、体育館でブロックごと3回に分けて式を行いました。

 校長先生からは、1学期の目標である「あいさつをしっかり」「いじめはしない」「廊下や階段を走らない」の3つについて振り返ってみるように話がありました。そして、明日からの夏休みでは、事故にあわないこと、事件に巻き込まれないことが大切であることも話がありました。

 

 1学期の間、理科や家庭科等の学習でお世話になった本田彩子先生とのお別れの式を行いました。

 本田先生、お世話になりました。ありがとうございました。

7月16日 6年修学旅行

 昨日までの雨はウソのように止み、暑いくらいの日差しが射す中、旅行ができました。

 午前中は、裏磐梯自然もくもく塾で、カヌー・カヤック体験をしました。三人組でカヌー、または二人組でカヤックに乗り、上手に漕ぐことができました。湖の上を吹く風は、とても気持ちよかったです。(写真はカヤック)

 昼食後は、手びねり体験をしました。今回は、粘土を丸めたものの中心を指で押して穴を広げていき、器や湯のみなどを作りました。

 自然や歴史、文化を堪能できた修学旅行でした。

7月1日・5日 5年・総合的な学習の時間「福祉について学ぼう」

 5年生では、7月1日に手話について、5日に認知症について外部講師をお招きして学習しました。

  耳の聞こえない方とも、認知症の方とも、つながりあえる優しい社会にするために、まずは、知ることが大事。 

簡単な手話でやり取りしたり認知症サポーターの印であるオレンジリングをいただいたり。様々な活動から学ぶ時間となりました。

「誰かの支えになれる自分になりたい。」

「何か、ボランティアをしてみたい。」

そんな気持ちが高まった学習でした。

  講師でおいでくださった皆様、どうもありがとうございました。