笹谷小学校日誌

2017年7月の記事一覧

福島県吹奏楽コンクールに出発

 いよいよ今日,福島県吹奏楽コンクール県大会にて演奏してきます。会場はいわき市のアリオスです。部員の児童は朝早く学校に集まり,本番前の練習をしました。そして,保護者の皆さんは応援の準備と楽器運びのお手伝いに来てくださいました。これまでの一人一人の努力と,みんなの協力が掛け合わされて,悔いのないいい演奏ができることを心から願っています。
  

夏季休業中の水泳指導について

 夏季休業中の水泳指導を8回実施します。日程については,児童におたよりとカードを配付しておりますので,確認ください。なお,本ホームページの行事予定にも記載しています。実施にあたり,以下のことをご理解ください。
(1)授業と同様の水泳指導を実施いたしますので,水泳指導を受けたい場合,保護者の皆様の参加確認が必要です。参加の場合,プールカードに保護者の押印をして来校してください。(押印のないときは,入れません)
(2)水泳帽子は必需品ですので,忘れると入水できませんので,学校に来る前に確認してください。
(3)水泳指導が中心ととなります。1~3年生対象の時間帯,4~6年生の時間帯が決まっています。学年別の時間帯を守っての参加をお願いします。(兄弟関係があっても学年が違う場合は参加できません)
(4)プールでの自由遊びを希望する場合は,市民プール等のご利用をおすすめします。本校児童以外の参加はできません。
(5)天候により,水泳指導を実施しないときもあります。判断の決定時刻後にお問い合わせをお願いします。

320人無欠席

 昨日,第1学期終業式を迎えました。校長先生から1学期は74日間の登校日があり,320名の児童が無欠席で登校できたことをとてもうれしく思うといったお話がありました。そして,代表児童3名からは,1学期にがっんばったことや2学期の目標について発表がありました。
 長い夏休み,健康で有意義な生活を送ることを心から願っています。
   

頑張れ合奏部!!

 我校の合奏部の大会参加が始まりました。第一弾は、福島県吹奏楽コンクール県北支部大会です。本日、福島市音楽堂で披露できました。次回は、いわき市のアリオスで県大会出場となります。今年度も挑戦的な曲です。まだまだ伸びしろたくさん、頑張れ合奏部!!
                        
              

宿泊学習 最終日

 出発する前は、とても心配した天気でしたが、今日は晴れ渡るような青空が自然の家の上に広がっていました。高原の爽やかな空気がとても心地よく、朝の集いではまた昨日とは違った気持ちでラジオ体操ができました。最終日の今日は、白河の歴史資料館で見学や体験活動をして学校に戻ります。