笹谷小学校日誌

2016年12月の記事一覧

ミニ門松づくり

 24日(土)は,例年実施されている「ミニ門松づくり」が笹谷地区健全育成推進会の主催のもと実施されました。今年度は,総121名のたくさんの参加申込がありました。
 親子で協力し合って,竹を切ったり,飾りをつけたりとして思い思いのミニ門松が出来上がりました。この門松を飾って,ご家庭に歳神様を迎え,よい年を迎えられることを願っています。
 実施にあたりまして,講師をはじめ,材料を提供してくださいました皆様,健全育成推進会育成部会の皆様,本当にありがとうございました。
  

終業式でのこと

    22日(木)は第2学期終業式。今学期の思い出や冬休みに頑張りたいことととして3名の児童が作文を読みました。その中で,ひときわ大きな拍手を受けた児童の作文を一部紹介します。
「・・・・二つ目は,登校班での登校の仕方が良くなったことです。以前はあいさつができず,文句を言う人がいましたが,班長としてあいさつができない人を根気よく注意したり,私も自分からいつもより大きな声であいさつをしたりしました。私自身が変わることで,登校班のみんなも変わることができました。このことをきっかけに,私はあきらめないことの大切さを学びました。今も口で言うだけで行動しない人や,注意しても聞いてくれない人もいますが,これからも班長として頑張りたいです。班長という仕事も任されたのですから,責任をもって行動したいです。・・・」
 この言葉を聞き,思わずふっと涙を浮かべて喜ぶ先生方もいました。
 
 また,生徒指導担当より改めて,事件事故防止の注意がありました。この休み期間,全員無事で過ごしてほしいと心から願っています。

学期末清掃

 いよいよ明日は第2学期の終業式です。気持ちよく終われるように清掃を頑張りました。縦割り班清掃にも大分慣れて,小さい子の面倒をみる上級生が頼もしく見えるようになりました。掃除の仕方も上達しています。
 

小学校算数科コアT授業研究会

 毎週1回,本校には算数科コアティーチャーが来校し,現在は5年生の算数科授業を進めています。そのとき,担任は普段はなかなかじっくりとできない個別指導に取り組んでいます。
 今日は,そんな様子を本校の教員だけでなく,県北教育事務所と福島市教育委員会の指導主事,近隣の小中学校の先生方にも見ていただきました。
 たくさんの先生方の目がある中でも,児童はとても熱心に学習に取り組み,その様子はとても立派でした。また授業後には,授業の進め方について協議する場も設けられました。指導の在り方を考え,今後の授業改善に役立てていくものです。
 

1月の行事予定更新

 まもなく12月も折り返しを迎えます。年末が間近となりました。本サイトの1月の行事予定を更新しましたので,ご利用いただきたいと思います。