笹谷小学校日誌

2021年9月の記事一覧

9月17日 オンライン授業に向けた学校・家庭間接続テスト

 今日17日、参加可能な家庭だけでしたが、オンライン授業に向けた学校・家庭間接続テストを行いました。

 これまでの授業で、何度となくタブレットを使って授業を進めてきました。今日は、タブレットを持ち帰って、家で担任のタブレットとつながりました。

 先生の問いかけに声を出したりスタンプで反応したりして、応えていました。

 トラブルなく10分間の接続テストが終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週24日の午後には、授業参観を兼ねた全校一斉のオンライン授業を行う予定です。いつもと違った授業スタイルで、子どもたちは今からとても楽しみにしています。

9月16日 陸上競技大会に向けての練習

 10月6日に開催予定の陸上競技大会に向けて、朝や放課後の時間を利用して練習をしています。選手に選ばれた子どもたちは、本番を見据えて先生の話を聞いたり、個人練習をしたりしています。

 自己記録を伸ばすときもあれば、記録を伸ばせなくて悩んでいるときもあります。

 しかし、学校の代表として自信をもって大会に臨めるよう日々練習に励んでいます。ぜひ自分を信じて、チームを信じて頑張ってほしいです。

9月15日 音楽祭「銀賞」

 昨日15日に行われました福島地区小中学校音楽祭(第2部合奏)の本校の審査結果が届きました。
 結果は「銀賞」でした。
 これまでお世話になった講師や保護者の方々のご協力・ご支援に対し、御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

9月14日 音楽祭出品用映像を録画しました!~合奏部~

 9月15日に福島地区小中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。

 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音楽堂のステージ上での演奏ではなく、各学校で演奏の様子を録画してその映像を見て審査していただくことになりました。

 9月14日の放課後、体育館で4月から練習してきた「かごめかごめ ずいずいずっころばし」の演奏を録画しました。この日参加した子どもたちは「いつもよりも緊張した~」と声をもらしていました。

 リズミカルで、心に響き渡る演奏でした。