笹谷小学校日誌

2020年6月の記事一覧

楽しかった!1年生を迎える会

 27日(土)に1年生を迎える会(児童会行事)を行いました。3密を避けるために、今年は1年生3クラスを3グループに分け、1年と5年と6年の9教室を使って実施。児童会の代表委員会の児童5,6年生が中心となり企画と準備と運営に当たりました。1年生の子ども達は代表委員の子ども達と一緒に「王様ジャンケン」や「学校〇✖クイズ」を楽しみました。

6年生、生け花に挑戦しました!

 24日(水)に事務局のJAふくしま未来の堀江様と高橋様と(株)福島花きの阿部先生、池坊の岡部先生、仲塚先生、根本(三)先生、髙橋先生、根本(享)先生を講師にお招きして、生け花体験教室(学校支援事業「花育」)を行いました。まずはじめに、阿部先生から日本の伝統文化である生け花と池坊、そして七夕についてのお話。それから池坊の6人の先生方によるデモンストレーション(お手本の1作品を生けながら、花の切り方やさし方を見て学びます。)があり、いよいよ子供達が実際に、この日JA様で準備していただいた花器と花材を使って生け花に挑戦!「すごいゴージャス!」「どの角度から見てもきれい」「同じ花材なのに、こんなに違う作品になるんだねえ」完成した作品をお互いに見合いながら、盛り上がる子ども達・・・。みんな、世界に一つだけの作品を完成させました。

6年生、鼓笛練習スタート!

 23日(火)4か月ぶりに鼓笛練習を再開!卒業生から鼓笛隊を引き継いだ6年生が今年度はじめて全体練習を行いました。3密を避けて体育館いっぱいに広がっての練習の様子です。久しぶりに「校歌」「ドラムマーチ」「Happiness」の軽快な曲が校舎内に響き渡りました!

水泳授業がスタート!

 今週はプール開きオンパレード!16日(火)は5,6年生が、17日(水)は3,4年生が水泳学習をスタートさせました。バディを組むときは実際に手をつながず、相手に手のひらと顔を向けたエアバディ!泳ぐときも両隣と間隔をあけてスタート!新型コロナ対策を取り入れた授業が今年の特徴です。

登校班長会を行いました

 16日(火)朝、登校班長会を行いました。5月の分散登校から6月の通常登校となり、今年度ようやく登校班ごとの登校スタイルが戻ってきました。班長さんや副班長さんもデビューしたてですので、この日は集合時刻と集合場所の確認、登校時のルール決めを行いました。マスクの着用と周囲のお友達との距離の確保など、去年まではなかった「新型コロナ対策」の決まりを班のメンバー全員で確認!安全に注意して、また明日から元気に登校するささやっ子でした。