笹谷小学校日誌

2022年10月の記事一覧

薬物について学びました

 6年生は10月27日(木)に、薬物乱用教室を実施しました。

 学校薬剤師の先生に、脳を破壊して幻覚や判断力低下を招き、通常の生活を送れなくしてしまう薬物の恐ろしさや、薬物から自分を守るためにはどうしたらよいかなどについて、お話ししていただきました。

 6年生の子どもたちは、皆真剣な表情で聞いていました。

土曜授業を実施しました

10月22日(土)に土曜参観を実施しました。当日は各学年工夫をこらした授業を行いました。

3・4年生は、「地域に学ぶ学習」を取り入れるなど、どの学年も充実した学習を行いました。

保護者の皆様もお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

食は命の源

 1年生は、北部給食センターの本田先生をお迎えして、食育の授業をしていただきました。それぞれの食物にどのような栄養素が含まれるかや、栄養素をバランスよくとれるような食事の大切さについて学びました。

がんばりました 笹谷っ子

 10月5日、とうほう・みんなのスタジアムで、福島市小学校体育大会陸上競技大会が開催されました。笹谷小学校は学校対抗得点34点で、堂々の5位となりました。賞状と盾は玄関に飾っておきますので、学校においでの際は、是非ご覧ください。また、入賞者の成績は次の通りです。

 戸波綾乃  女子走り高跳び 第1位                        菅野姫愛  女子走り幅跳び 第1位

 黒崎龍之介 男子80mH走  第2位                      佐藤優成  男子ボール投げ   第3位

   佐久間唯花 女子ボール投げ 第5位       石黒志帆  女子走り幅跳び 第8位