笹谷小学校日誌

2022年5月の記事一覧

1億円は重かった!

 福島法人会から外部講師をお招きし、6年生各学級で租税教室を行いました。

 資料やDVDで税金の種類や使い道について学ぶことで、私たちの生活は税金に支えられていることを知り、

税金の大切さを感じることができました。また1億円のレプリカを持ってみて、その重さにびっくり。いろいろな

意味での「税の重み」を感じていました。(ちなみに、小学生1人あたりにかかる税金は、年間85万円だそうです)

 講師の渡辺智之先生、ありがとうございました。

プール清掃をしました

 5月26日(木)午後に、教職員でプール清掃をしました。プールの水を抜いて壁面と底を磨いたり、倉庫やトイレの整理整頓・清掃を行ったりしました。今週は給水が始まります。来週は各学年でプール開きを行う予定です。夏に向けての準備が着々と進んでいます。

がんばりました 笹谷っ子!

 5月21日(土)に運動会が実施されました。暑すぎず涼しすぎずの絶好の天候な中で、保護者の皆様の応援を受けて、笹谷っ子が躍動しました。今までの練習の成果を発揮して、全力で走って、投げて、体操する姿が見られました。

 コロナ感染で開催が心配されましたが、3年ぶりに5月に開催されて本当によかったです。

「強力な協力」でがんばりました!

 5月11日(水)にあづま陸上競技場で、福島市鼓笛パレードが実施されました。当日は風もなく、最高のコンディションの中で演奏・行進しました。陸上競技場でしたので、迫力満点の演奏ができました。鼓笛パレードが終わり、次は運動会に向けて、「強力な協力」でがんばります。