笹谷小学校日誌

2016年11月の記事一覧

持久走記録会の応援に感謝

   先週の金曜日に5.6年生の持久走記録会が開かれ,全学年が予定どおり実施できました。今年度の記録については,後日担任を通してお知らせされます。完走できた児童,記録が伸びた児童など様々です。記録会に当たっては,たくさんの保護者の皆様の応援があり,心強く,そしてとてもうれしく思いました。この場を借りて感謝申し上げます。
 

持久走記録会1.2年生

 午前中は予想以上に晴れ間があり,あたたかな日和となりました。1.2年生の持久走記録会は予定どおり実施され,たくさんの保護者の応援のもとで,児童は力を尽くして走りました。その姿に成長を感じました。
 本校の目指す子どもの姿のひとつは「じょうぶな子ども」です。これからも,自分の体力を高めようとする児童を育てていきたいと思います。
  

今週は,持久走記録会

   今日の業間の時間も,持久走の練習に取り組みました。今週は,各学年ごとに記録会を実施する予定です。保護者の皆様には,励ましの声掛けなどお願いいたします。
 予定時間等は,このポータルサイト11月予定表に記載されていますので,ご確認ください。天候等により実施変更がありますことも,あらかじめご了承いただきたいと思います。
 

生産者に思いを馳せて

 3年生が社会科の学習で近くの共撰場見学に出かけました。そこで,児童は糖度センサーを通して選別されていく様子にとても驚いていたようです。りんごの種類は福島特産の「サンふじ」でしょうか。甘味が多く、リンゴ本来のコクのある味が特長と言われます。袋をかけないでつくるこのリンゴは,農家の絶え間ない努力と新鮮なままおいしく届けようとする組合のみなさんの工夫の結晶です。児童には,消費者のために,努力と工夫を重ねる生産者の姿に思いを馳せてほしいと願っています。