笹谷小学校日誌

2016年7月の記事一覧

事故の無い 健康的な夏休みを!!

 第1学期終業式を無事に迎え,今月期の中で特によくできたことを振り返りました。そして,休業中において事故の無いように過ごすための注意点もしっかりと指導しました。
 明日から始まる夏休みは,子どもたち全員が健康的に過ごせるものであってほしいと心から願っています。
 

消費者啓発劇

 4年生が消費者啓発劇を鑑賞しました。劇団らくりん座の方がおいでになり,怪しげな勧誘に注意することについて学びました。
 

算数・数学科コア・ティーチャー

 今年度から学力向上事業の取組のひとつとして,算数・数学科指導の専門の先生が来校して,授業を行っています。前期9月までは6年生,後期10月からは5年生で授業をしていただく予定です。毎週,木曜日に本校に来て,各組それぞれで授業をしています。その時は,担任は補助に回って,児童一人一人の理解度に応じた援助や助言をしています。
 

鍵盤ハーモニカ教室

 1年生の「鍵盤ハーモニカ教室」がありました。講師の先生から,音の出し方や指の使い方などをくわしく教えていただきました。それだけでなく,これから6年間に使うためにも,ていねいな扱い方も教えていただきました。

授業参観ありがとうございました

 暑い中,授業参観・懇談会にたくさんの保護者の皆様においでいただき感謝申し上げます。4月からこれまでの成長の様子をご覧いただくことができたと思います。また,この先から始まる夏季休業中の過ごし方なども懇談会で確認できました。
   保護者の皆様には,明日,教育改善のためのアンケートを配付いたしますので,そちらのご協力もお願いいたします。