笹谷小学校日誌

2021年2月の記事一覧

授業参観と懇談会お世話になりました。

 26日(金)は今年度最後の授業参観と懇談会でした。

 感染防止上、密を避けるために授業参観を2校時と3校時に登校班方部別に分けて実施。11月のフリー参観日以来、久しぶりに保護者様や地域の皆様方に学校にお出でいただきました。どの学年・学級も一生懸命に学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。(デジタル教科書やタブレットを活用した授業はいかがでしたでしょうか。)また、保護者の皆様には、午後からの学級・学年懇談会にも出席いただきましたこと、感謝申し上げます。これから年度末、卒業や進級に向けて「学習のまとめ」の時期を迎えます。ご支援とご協力のほどお願い申し上げます。

3年生のりんごづくり体験学習~斎藤さんに感謝~

25日(木)3年生の児童が笹谷地区内にあるりんご園見学に出かけました。りんご園を経営する斎藤さんから選定作業の仕方やポイントを教えていただいた3年生。斎藤さんには、5月のりんごの花の観察から始まり、6月の摘果作業、7月の消毒作業と下草刈り、11月の収穫作業と1年間を通して学習させていただきました。教科書だけでは学べない貴重な体験学習となりました。斎藤さんに心から感謝です。

ラストステージ こむこむコンサート!

 2月20日(土)11時00分、福島市のこむこむ館で行われた「こむこむコンサート」に笹谷小学校合奏部が出演しました。

 コンサートでは、各学年によるアンサンブル発表をはじめ、笹谷小学校定番の「宝島」「青春の輝き」などの合奏曲も披露しました。

 感染症対策のため、一般のお客様に演奏を披露することができませんでしたが、これまでの活動を支えてくださった保護者の皆様に向けて、感謝の気持ちを込めて演奏することができました。今年度は、新型コロナ禍の中、演奏を披露する場が少なかったため、今回のコンサートのように「ステージで演奏すること」や「人前で演奏すること」は子ども達にとって大きな経験になったことと思われます。

 保護者の皆様には、お寒い中会場にお越しいただきましたこと、そして、今年1年間の活動に際してご支援とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

笹谷幼稚園の園児の皆さん、ありがとう!

 幼稚園舎耐震工事のため12月からおよそ2か月間、小学校の視聴覚室とワークルーム3で保育活動を行ってきた園児のみなさんが、2月2日(火)にお別れのあいさつと御礼のメッセージを届けに校長室を訪問しました。

 年少と年長の2クラスの園児のみなさんから、心のこもったあいさつとメッセージをいただきました。