笹谷小学校日誌

2017年8月の記事一覧

こども音楽コンクールに出場

 27日(日)本校合奏部は,喜多方プラザ文化センターで開かれた『平成29年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島会津大会』に出場してきました。合奏部の児童は,この夏休みの間もずっと練習を重ねてきました。その努力もあって,7月の吹奏楽コンクールよりも格段に演奏が上達しています。一つ一つの楽器の音色がしっかりとして,音の重なりも深みが出てきたと感じました。
  

9月の行事予定更新

 9月の学校行事の掲示を更新しましてのでご活用ください。水泳記録会の予定時刻,スクールカウンセラー来校日,各学年の校外学習予定などもあります。

第2学期始まりの日のこと

 
  
 子供たちが教室に入る前に校舎を回ると、22の学級すべての教室の黒板にメッセージが書かれていました。久しぶりに児童たちに会える喜びと、第2学期が始まることへの励ましの言葉です。児童の元気な声が響き、生き生きとした活気が満ちてこそ「学校」です。笹谷小の先生方は、児童が返ってくるこの第2学期の始まりの日を大切にしている・・・その思いがとても伝わってきました。
  
 そして、始業式には、校長先生から「目標」をもって取り組むことの大切さについてお話がありました。
始まりのこの日は、学校生活を再び歩みだす第一歩。児童が一日一日を大事に過ごすためにも、目標を意識させたいものです。
 始業式が終わって、教室を見て回ると、夏休みの思い出を発表したり、さっそく授業を始めたりしていました。とても落ち着ついて、よい雰囲気で始まったうれしい一日となりました。