笹谷小学校日誌

2022年12月の記事一覧

お兄さんお姉さんになりました!

 2年生は、12月8日(木)に1年生を招待して、体育館でおもちゃ祭りを開催しました。はっぴを着た2年生は、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらおうと、1年生に向けて一生懸命呼び掛けていました。そして、自分たちのブースに来た1年生に、やさしくおもちゃの遊び方を教え、楽しく一緒に遊ぶ姿が至る所で見られました。お兄さんお姉さんになった2年生の成長が感じられました。

 

2学期を振り返って

 3年生では子どもたちと2学期を振り返りました。子どもたちから印象に残っている学習活動としてハシドラッグの見学、森林教室、消防団出前授業、りんごジャムつくり、学年発表会などがあげられました。

 

<9月:ハシドラッグの見学>

 

<9月28日:森林学習>

※ 森林学習は、福島県の森林環境税を活用して実施しました。

 

<10月22日:消防団出前授業>

 

<11月10日:りんごジャムつくり>

 

<11月11日:学年発表会>

 

 振り返ってみると大変充実した学習ができました。2学期も残りわずかとなりました。まとめをしっかりとやりたいと思います。

こむこむ館学習を実施しました

 12月1日(木)に、2年生はこむこむ館学習を実施しました。2年生全員で飯坂電車ででかけました。こむこむ館では、ストローひこうきを作ったり図書館で本を読んだりしました。昼食の後は、福島駅前を見学しました。帰りは、笹谷駅で降りる児童と桜水まで乗ってくる児童に分かれたので、間違えて降りることがないように注意しましたが、全員が間違えることなく無事終えることができました。