笹谷小学校日誌

2020年9月の記事一覧

市陸上大会代表選手壮行会を行いました!

 今朝、体育館にて明日30日(水)の福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する代表選手の壮行会を行いました。

 佐藤校長先生からは、次のようなお話がありました。

「新型コロナウイルスの関係で今年度は6年生のみ、種目数も少ない大会となります。大会である以上、少しでもいい記録、少しでもいい順位を目指すことは大切です。学校対抗という意味もあるので、ぜひ笹谷小学校のために全力で競技に臨んでください。それが代表選手としての使命です。今年はユニフォームも新調しました。この新しいユニフォームで自己ベスト記録を出してください。皆さんの健闘を祈ります。」

 選手を代表して2組の戸浪さんが、次のように決意を述べました。

「今日はこのような会を開いていただきありがとうございます。これまで1か月以上、朝と放課後に練習してきました。その成果が出せるよう、明日は笹谷小学校の代表として精一杯がんばってきます。応援よろしくお願いします。」

 明日は信夫ケ丘陸上競技場で午前8時30分の開会です。選手の皆さん、がんばってください。

今年度初の授業参観

 8日(火)と9日(水)の2日間に分けて行った授業参観!保護者の皆様にはたいへん暑い中おいでいただき、感謝申し上げます。2学期が始まって2週間が経った子ども達の姿をご覧いただきましたが、どのクラスの子ども達も一生懸命に学習に取り組んでいました!保護者の皆様がおいでになっているので、いつもよりもはりきって発言する子ども達が多かったように思えます・・・。5,6年生の保護者の皆様には、懇談会にもご出席いただきました。本当にお疲れさまでした。担任から説明がありましたように、今年の宿泊学習と修学旅行は感染症防止対策をしっかり行って実施いたします。何かご不明な点がございましたら、学校(担当:教頭)までお問い合わせください。

教育美術9月号の表紙を飾りました!

 本校5年佐藤心哉さんが4年生のときに描いた絵「おもしろかった映画館」が第79回全国教育美術展の特選となり、このたび、「教育美術9月号」の表紙に掲載されました。 心哉さん、おめでとうございます!

「ぴったり」に「びっくり!!」

 8月28日(金)31日(月)の両日、 6年生は「じょーもぴあ宮畑」に見学学習に行ってきました。縄文時代の遺跡を実際に見学し、縄文人の知恵にびっくり。何と宮畑遺跡の「竪穴住居」は、屋根がかやぶきではなく、土を乗せてあるのです。夏は涼しく冬暖かい土屋根の「竪穴住居」は、福島盆地の気候にぴったり。 ボランティアの方々の説明に興味深々で聞き入るお子さんたちの姿にも成長が感じられ、実り多い見学学習でした。