日誌

カテゴリ:3年

どこにしようかな?

今日は、来年度の活動に向けて、クラブ活動見学会です。
5校時は、初めてのクラブ活動に向けて3年生が見学しています。
どのクラブも楽しそうに活動していて、選ぶことに悩みそうです。
6校時は、4,5年生が見学します。

    

3年生総合発表

今日の授業は、3年生総合「身体の不自由な人のことを知ろう」です。
班ごとにテーマを決めて調べてまとめました。
今日は、体育館で2年生に向かって発表しています。
3年生が資料等を使いながら、上手に発表しています。
2年生は来年取り組むことを考えて、真剣に聞いています。

  

どのくらい

今日は、発育測定です。写真の様子は、3年生です。
どのくらい大きくなったかな?
あわせて養護教諭から、マスクの付け方について指導しました。
みんな真剣に話を聞いていました。

 

くぎうちトントン

今日の授業は、3年生図工「くぎうちトントン」です。
車、猫、人、飾りなどを作っています。
最後までくぎを打つところが難しいです。
くぎを打ちつけたところに、ビーズやゴムをつけるのが楽しかったです。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

リズムに乗って

今日の授業は、3年生体育「ダンス教室」です。
講師の宗像沙枝先生が、動き方を子供たちに教えています。
少しずつ音楽に合わせて、ダンスしています。
リズムに乗って、笑顔で踊っています。

   

レッドダイヤモンド

今日の授業は、3年生外国語活動です。
EAAの粟野忍先生に指導していただいています。
カードを見て色と形を英語で答えています。
楽しく元気に学習しました。

  

読み聞かせ

今日の授業は、3年生「読み聞かせ」です。

図書ボランティア ひよこの会からお越しいただき、読み聞かせをしていただいています。

楽しいお話しで、子どもたちは、引き込まれています。 

静かな教室に、ときより笑い声が響きます。

楽しい時間をありがとうございました。

ナイストライ

今日の授業は、3年生体育「タグラグビー」です。
難しそうですが、ルールをよく理解しています。
チームに分かれて、楽しくゲームをしています。
飛び込んで、駆け抜けました。
「ナイストライ」です。

  

外国語活動

今日の授業は、3年生外国語活動です。
EAAの粟野忍先生の授業で、指導していただいています。
[A][B]等のアルファベットを探しています。
アルファベットで文字遊びをしました。
楽しく学習できました。

  

元気に練習

今日の授業は3年生学習発表会の練習です。
3年生全員そろっての体育館での練習です。
子供たちも先生も気合いが入っています。
一生懸命に練習していました。