日誌

カテゴリ:報告事項

「令和最初の運動会・・・」大成功! その②

引き続き、午後の種目を紹介します。

【鼓笛行進】

校庭での見事なドリル演奏に会場の全員が感動!

【3年 岡山タイフーン】

4人1組で協力した走りは、さすが3年生!

【上学年リレー】

運動会の最後を飾る種目! 代表選手の真剣な力走に感動!

ご来賓の皆様、そして、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへのあたたかいご声援をありがとうございました。

おかげさまをもちまして、子どもたちはもてる力を十分に発揮することができました。

また、運営のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様、朝早くからありがとうございました。

皆様方のお力添えで、すばらしい運動会にすることができました。

本当にありがとうございました。

「令和最初の運動会・・・」大成功! その①

5月18日(土)、絶好の晴天のもと、岡山小学校大運動会が開催されました。

スローガン「令和最初運動会 紅も白も最後まで力を合わせてがんばろう!」のとおり、全力を出して協力し合う子供たちのすばらしい姿がたくさん見られました。

【4年 心をひとつに(つなひき)】

紅白それぞれが作戦を立ててがんばりました。

【2年 大玉ころがし】

2人で力を合わせて上手に大玉をリレーしました!

【1年 ダンシングかごいっぱいになあれ(玉入れ)】

たくさん入りました! 踊りもかわいい1年生!

【5・6年 令和合戦・文知摺(騎馬戦)】

新種目! 5・6年生の力強さが炸裂しました!

【下学年リレー】

リングバトンを上手につないだ力走はさすが代表選手!

以上、午前の種目を紹介しました。

※ その②に続きます。

6年生が交通安全の呼びかけを ~広報パトロール~ 

6月14日(火)、今年度2回目の広報パトロールがありました。

福島警察署が1日警察官に委嘱された6年生児童2名が、朝の登校・出勤時間帯にパトカーで地区内を巡回しながら、交通安全を呼びかけました。

保護者の皆様、地域の皆様、交通安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

新年度 校内掲示もリニューアル!

4月となり、校内掲示も新年度バージジョンにリニューアルしました。

玄関前の掲示は、今年度も特別支援学級の子どもたちと教職員の力作です!

掲示を見て、入学や進級を実感したり、やる気を高めたりする子も多いことと思います。

ご来校の際は、ぜひ、校内掲示もご覧ください。

今年度も安全な登下校を ~通学班確認会~

4月10日(水)、通学班確認会を開きました。

今年度の通学班のメンバーを確認するとともに、班長、副班長を中心とした安全な集団登校の仕方を指導しました。

 この会には、毎年、PTA健全育成委員の皆さんが参加してくださいます。

各地区の担当としてお忙しい中おいでいただき、教職員といっしょに班のメンバーを確認してくださるのです。

とてもありがたいことです。

今年も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただいて、子どもたちの安全な登下校を支えていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

1年間、ありがとうございました ~PTA理事会~

3月5日(火)、19時より岡山小図書室において第4回PTA理事会が開催されました。

内容は以下のとおりです。

 

【PTA会長あいさつ】

【校長あいさつ】

【報告事項】

・ 各専門委員会の活動報告

【協議事項】

・ 各委員会の支出状況

・ 次年度予算案

・ 本部役員選考状況

・ 1年間の感想

・ その他

 

各委員会からの報告や協議をとおして、岡山小PTAの充実ぶりをあらためて確認することができました!

お集まりいただいた役員の皆様、そして、様々なPTA活動に快くご協力いただいたすべての保護者の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

今年度も残りわずかとなりましたが、残りの期間もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生、ありがとう! ~卒業を祝う会~

3月4日(月)、「卒業を祝う会」が開かれました。

主催は児童会、5年生の子どもたちが中心となって企画、運営をしました。

【6年生の入場】

【開会の言葉(5年生)】

【校歌の合唱】

【実行委員長あいさつ(5年生)】

【校長先生のお話】

【各学年からの6年生への発表のプレゼント】

【6年生から(お礼のリコーダー演奏)】

【歌「ありがとう さようなら」】

【閉会の言葉(5年生)】

【6年生退場】

 

企画、運営にがんばった5年生の皆さん、手作りのあたたかさあふれる会をありがとう!

6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な思い出になりました。

また、午後のなかよしタイムでは「6年生への感謝の会」として、縦割り班ごとに素敵なメッセージカードのプレゼントがありました。

3月4日、6年生にとっては忘れられない思い出の一日になったことと思います。

卒業まで、あと12日・・・。

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

花いっぱいの岡山小

3月です。

春の訪れにあわせるように、岡山小も花いっぱいになりました。

【校門わきの花壇】

【玄関前のプランター】

【玄関の中にも】

【中庭の花壇】

緑の委員会の子どもたちと担当職員が冬場も一生懸命育ててきました。

プランターのパンジーは、卒業式でも使う予定です。

近くにお出でのときには、ぜひ、きれいに咲きそろった花の様子をご覧ください。

 

 

安全な登下校のために ~見守る会総会~

2月21日(木)、岡山地区の子どもを見守る会総会・研修会が開かれました。

岡山地区の見守る会には95名の協力者の方々が登録されており、毎日、子どもたちの安全な登下校のために活動してくださっています。

 

総会では、はじめに見守る会の会長さんから、ごあいさつをいただきました。

つづいて、岡山小校長からのあいさつがありました。

来賓としてお出でいただいた東部支所長様からはご祝辞をいただきました。

議事では、以下の内容について熱心な協議をいただきました。

 ・ 平成30年度事業報告,会計報告

 ・ 平成31年度事業計画

 ・ その他

    備品の充実について

    予算の有効活用について

    下校時の天候の急変への柔軟な対応について

    子どもたちのあいさつ、歩き方について

最後に岡山駐在所の木幡様よりご講話をいただきました。

 

総会・研修会のあとには、給食(カレーライス)の試食会、子どもたちからの感謝の会も行われました。

岡山小の子どもたちの安全は、見守る会の皆様の献身的な活動に支えられていることを実感した一日となりました。

暑い日も寒い日も、本当にありがとうございます。

これからもお体を大切にされながら、子どもたちの安全のためにお力添えをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

校内なわとび記録会 ~1・2・4年~

今週は校内縄跳び記録会週間です。

2月18日(月)には2年生、19日(火)には1年生、4年生の記録会が開かれました。

どの学年の子どもたちも、持久とびに、種目とびに、自己記録の更新を目指してがんばっていました!

【2/18 2年生】

【2/19 1年生】

【2/19 4年生】

お忙しい中、応援やお手伝いにお出でくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

21日(木)には3年生、22日(金)には5・6年生の記録会を予定しています。

ご都合がよろしければ、ぜひ、お出でください。