日誌

カテゴリ:報告事項

入学をお待ちしています! ~新入生保護者説明会~

2月13日(水)、新入生保護者説明会が開かれました。

4月に岡山小学校への入学をひかえたお子さんの保護者さんにお集まりいただき、入学までの準備や入学後の学校生活について学校から詳しく説明をしました。

保護者の皆さん方は、とても真剣に説明を聞いてくださいました。

PTA会長さんと副会長さんからは、PTA活動についての説明もしていただきました。

 

お忙しい中、そして、寒い風が吹く中、お集まりいただきましてありがとうございました。

4月のお子さんの入学を職員一同、心待ちにしております!

標語コンクール表彰式

2月13日(水)、標語コンクールの表彰式がありました。

主催者の東部地区青少年健全育成推進会長様、東部地区防犯協会長様、東部支所長様が来校してくださり、校長室で入賞児童に賞状が授与されました。

入賞児童は5年生7名、6年生5名の合計12名です。

どの入賞作品も心に響くすばらしい標語でした。

最優秀賞となった作品は、早速、広報用の看板となって校門に設置していただきました。

近くをお通りの際には、ぜひ、ご覧ください。

コンクールに参加した5・6年生の皆さん、たくさんのすばらしい標語をありがとう!

みんなでよりよい岡山地区づくりに生かしていきましょう!

新入生が学校へ ~新1年生の学校訪問~

1月21日(月)、新1年生の小学校訪問がありました。

風の強い日になってしまいましたが、岡山幼稚園、おかやまこども園からの入学予定園児、約30名が元気に来校しました。

校内たんけんに授業の見学、短い時間でしたが、少しでも岡山小に慣れてもらえたらうれしいです。

園児の皆さん、4月の入学を楽しみに待っていますね!

トイレがきれいになります! ~改修工事~

12月17日(月)からトイレの改修工事が始まりました。

これから3月にかけて、校舎、体育館のすべての男女トイレが洋式化されます。

耐震補強工事、埋設土壌の搬出に続いて、福島市の施策により、子どもたちにとっての快適な環境づくりが進められています。

シーズンオフもがんばってます! ~特設陸上クラブ~

先日は特設合唱クラブのウィンターコンサートでのがんばりをお伝えしました。

実は、岡山小のもう一つの特設クラブ、陸上クラブもがんばっているのです!

もう大会はありませんが、来年度に向けて希望している5年生が体力づくりに取り組んでいるのです。

2学期の最終練習日は12月20日の予定です。

この地道な努力が、来年度、きっと大きな成果につながることでしょう!

 

保護者の皆さんの熱いプレーと応援! ~三中学区球技大会~

9月30日(日)、福島第三中学校を会場として、三中学区PTA球技大会が行われました。

台風24号の影響で残念ながソフトボールは中止、バレーボールも1試合1セットのみの短縮実施となりました。

ソフトボールは代表者のジャンケンにより順位を決定し、岡山小は4位となりました。

バレーボールは初戦で月輪小に敗れたものの敗者復活で3位決定戦まで勝ち進み、惜しくも4位となりました。

選手の皆さん、当日のプレーはもちろん、これまでの練習、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

応援においでいただいた保護者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

台風を吹き飛ばすような熱いプレーに感動しました!