日誌

カテゴリ:3年

はじまりました

今日の授業は3年生の学習発表会の練習の様子です。
運動会が無事終了しましたが、子供たちは次の行事に向けてがんばっています。
一生懸命、声をそろえて発声しています。
3年生の発表はどんな発表でしょうか。
本番当日をお楽しみにしていてください。

  

心配です

今日の授業は3年生体育「運動会練習」です。
団体種目の練習をしています。
赤組白組それぞれのチームで協力しながらがんばっています。
今日も暑いですが、休憩を取りながら練習しています。
運動会が待ち遠しいですが、週末の天気が心配になってきました。

  

いちについて

今日の授業は、3年生体育です。
運動会に向けての短距離走の練習です。
実際の動き方、走り方を学習しています。
暑い中、先生の話をよく聞いてがんばって走りました。
本番を楽しみにしていてください。

  

暑い、夏です。

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
梅雨があけ、どの学年の児童もプールに入るのを楽しみにしています。
3年生は、「けのび」から「バタ足」にかわり、ビート板も使っています。
一生懸命練習して、だいぶ泳げるようになってきました。
暑かったですが、楽しく活動できました。

  

明日から

昨日、駐在所からの依頼で広報パトロールの録音をしました。
3年生の代表4名が先週から練習し、録音しました。
とても上手にできあがりました。
みなさんに音声が伝えられないのが残念ですが、
明日16日からの「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中
朝、地区内でパトカーから流れますのでお聞きください。

もう少しで・・・

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
プールでの授業は2時間目で、ソーシャルディスタンスもだいぶ定着してきました。
水に慣れてきたら、浮く練習です。クラゲのように上手に浮かんでます。
次は、けのびです。練習するたびに進むようになりました。
もう少しで泳げそうです。

  

歓声が・・・

校舎を歩いていたら、元気な声が聞こえてきました。

今日の授業は3年生体育「キックベースボール」です。
対戦表をもとにゲームをしています。
ゲームをしていないチームは作戦会議中です。
子供たちはみんな1つのボールを夢中に追いかけています。
楽しく元気に、チームで協力してゲームをしていました。
一緒に参加したいなぁ。

   

さようなら

3年生が卵や幼虫から育てていた、モンシロチョウです。(保護者からいただきました。)
葉ボタンをたくさん食べていました。
本日登校したら、さなぎから羽化してモンシロチョウになっていました。
3年生がモンシロチョウを観察後、旅立っていきました。
子どもたちが「さようなら」と大きな声で別れのあいさつをしていました。

子どもたちの学習の協力に感謝します。

 

足がある

 今日の授業は3年理科「よう虫の体のつくりを観察しよう」です。「あーっ、足がある」上から下から観察してモンシロチョウの幼虫を描いてます。子どもたちは興味津々です。代わる代わる幼虫を観察して、特徴をとらえて描いています。今日も一生懸命学習しました。

   

はじめてでも大丈夫

 今日も全学年の分散登校です。今日の授業は3年生です。国語では、辞書の使い方について学習しました。社会科では、地図帳の見方を学習しました。初めての学習で楽しかったです。