日誌

カテゴリ:3年

風船って楽しい! ~3年生バルーンアート教室~

2月20日(木)、3年生でバルーンアート教室が開かれました。

講師は3年1組担任の伊藤貴子先生です。

伊藤先生のバルーンアートはプロ級の腕前、当日はバルーンアートのお仲間をもうお一人連れてきてくださいました。

丸い風船や細長い風船が、いろいろなものに姿を変えていく様子に子供たちは興味津々!

どの子も楽しく活動することができました。

3年生の森林環境学習 ~小鳥の森 出前授業~

9月18日(水)、3年生では森林環境学習の一環として「小鳥の森出前授業」を行いました。

講師は小鳥の森レンジャーの皆様です。

会場を3つにわけ、木工クラフト、森林のしくみ、森の生き物などについて楽しく学習しました。

小鳥の森レンジャーの皆様、ありがとうございました。

とてもよい学習ができました!

人形劇に紙芝居 ~3年生読み聞かせ会~

6月26日(水)、今年度2回目の読み聞かせ会がありました。

講師は「ひよこの会」の皆様です。

廊下で「ひよこの会」の方にお会いしたある3年生の男の子は

「あっ、これからぼくたちの読み聞かせですね! 楽しみにしてたんです! よろしくお願いします!」

と、大喜びの様子でした。

人形劇に大型紙芝居、しっとりとした語りにパネルシアターと、趣向をこらした4つのお話に子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。

今回もすばらしい読み聞かせをありがとうございました。

心に響く音色 ~リコーダー教室~

6月4日(火)、3年生でリコーダー教室を行いました。

講師は中央からお出でいただいたリコーダー演奏家の先生です。

講師の先生のすばらしい音色に、子どもたちは耳をうばわれたように熱心に聴き入っていました。

すばらしい演奏を耳にして、子どもたちの意欲も満々!

これからのリコーダー演奏が楽しみです。

お話って楽しいな! ~3年生読み聞かせ会~

12月13日(木)、ひよこの会の皆様による3年生への読み聞かせがありました。

1つ目のお話は「やまんばのにしき(紙芝居)」

2つ目のお話は「大白鳥と空(絵本)」

3つ目のお話は「クリスマスの鐘(人形劇)」

手作りの舞台セットや人形、BGMを用いたすばらしい語り口に、子どもたちは、あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。

ひよこの会の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

巣箱作り ~3年森林環境学習~

今年度2回目の3年生森林環境学習、今日(11/22)の活動は「巣箱作り」です。

前回と同様に福島市「小鳥の森」から8名の方々に講師としておいでいただき、充実した活動ができました。

どんな小鳥が来てくれることでしょう?

とても楽しみですね!

おやつの正しい食べ方 ~3年食育授業~

10月25日(木)、東部給食センター栄養士の山口亜矢子先生をお招きして、3年生で食育の授業を行いました。

テーマは「おやつの正しい食べ方」です。

プリンなどお菓子と同じ糖分の量を溶かした砂糖水をつくり、その甘さに子どもたちは驚いていました。

ご家庭でもおやつの選び方や食べ方を、ぜひ、話題にしてみてください。

スーパーマーケットを見学 ~3年生~

9月20日(木)、3年生がスーパーマーケットの見学に出かけました。

見学先はまるいちフードセンターさんです。

お店の中はもちろん、普段は入ることのできない裏の作業場まで見せていただきました。

子どもたちは、お店の方のお話に真剣に耳を傾けながら、興味深く見学することができました。

ご協力いただきましたまるいちフードセンターの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。