月輪小学校日誌

2015年8月の記事一覧

算数おもちゃ箱・公開授業を行いました

 8月28日(金)午後、数学教育協議会の方々をお招きして、算数おもちゃ箱・公開授業を行いました。算数おもちゃ箱では、体育館のフロアいっぱいに設置されたたくさんのブースごとに、いろいろな物作りを通して不思議さや楽しさを味わうことができました。公開授業では、2年生がカード当てゲームを通して、4年生が4つの数字で10を作る活動を通して、算数の学習を行いました。児童は、夢中になって学習に取り組んでいました。放課後、数学教育協議会の方々と本校の先生方が一緒になっての検討会が行われ、活発な意見交流がなされました。
 次年度もぜひ実施できればという声が多く聞かれ、とてもよかったです。

今日も欠席0でした。

 昨日に引き続き全員元気に登校しています。とてもうれしいことですね。
 本日、月輪小学校では4年生と5年生において発育測定が行われました。測定をしながらみんなの成長を感じました。
 委員会活動も行われ、いきいきと活動をしています。

第2学期が始まりました

 今日 8月25日(火)から、第2学期が始まりました。129名全員元気に登校しました。
 始業式の後、市水泳競技大会、市民体育祭水泳の部、たなばた展の賞状伝達を行いました。たくさんの拍手をもらった子どもたちは、少し誇らしげでした。
 4校時は全員で学校をきれいにするクリーン活動を行いました。
 事故なく2学期を迎えられたことは、保護者、地域の方々のご協力によるものです。
 ありがとうございました。