月輪小学校日誌

2023年8月の記事一覧

ふくよみの日

 今日は24日は「ふくよみの日」(ふくしま読書の日)です。本校図書室は残念ながらエアコンがないため、エアコンのある涼しい音楽室を「移動図書室」として開放しました。本を借りに来た子どもたちはいつも以上に多く、楽しく快適に移動図書室で本を読んでいました。

電子図書館

 4年生が「福島市電子図書館」を利用し、電子書籍を読んでいました。本の探し方や借り方など使い方をすぐに覚えたようです。朝の読書や休み時間、家に帰ってからもどんどん利用して本に親しんでほしいと思います。

晴れ 暑い日が続きます

 今日は「暑さ指数」が危険レベルであったため、校庭や体育館での運動や遊びを中止にしました。1年生は教室で体育の授業。軽めの運動やゲームで楽しく体を動かしていました。しばらくの間、この暑さは続きそうです。熱中症対策を万全にするとともに、子どもたちの健康観察も十分に行っていきます。

2学期スタート

 32日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。今日も朝から日差しが強く、子どもたちはたくさんの荷物を持ちながらの登校でしたが、元気に明るく大きな声であいさつすることができました。

 始業式でもしっかりした態度で話を聞き、とてもよいスタートを切ることができました。

 2学期85日間、自分のめあてに向かって力を発揮し自分をさらに磨いてほしいと思います。

 始業式の後に、小学校水泳大会の表彰式を行いました。入賞した選手の皆さん、おめでとうございます!

晴れ PTA奉仕作業

 8月19日(土)は早朝よりたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、校庭の除草作業を行いました。早朝とは言え、日差しが強く暑い中での作業となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。