月輪小学校日誌

2016年2月の記事一覧

児童標語表彰式

 2月10日(水)、平成27年度児童標語入賞者への表彰式が月輪小校長室で行われました。東部地区青少年健全育成推進会長 菱沼 一良様、東部地区防犯協会長 菅野 惣次様においでいただき、表彰状の伝達をしていただきました。
 最優秀賞の佐藤さんの標語は、学校入り口に設置した看板をごらんください。
 おいでいただきました菱沼様、菅野様ありがとうございました。
 

体育アドバイザーの先生に教えていただきました

 月輪小では2月5日(金)に県北教育事務所の体育専門アドバイザーの須田先生をお招きして、体育の授業を行っていただきました。
 6年生は開脚跳びのポイント、5年生も跳び箱の跳び方、2年生は縄跳びの二重跳びのこつ、4年生はマット運動の技を教えていただきました。さすが専門の先生とあって、安全に、また上手に行えるこつや方法をたくさん教えていただきました。
 おいでいただきました須田耕介先生、たいへんお世話になりました。
   

ふれあいふくしま夢ぷらん 活動紹介 その5

 1月28日(木)「ふれあいふくしま夢ぷらん」の活動として、1,2年生があづま運動公園に行き、冬探しの学習を行いました。生活科の学習で、季節を感じる学習を進めていて、最後の冬探しをして楽しみました。
 今年は、暖冬が続き、思ったより雪が少なかったので、人工芝の坂道でそり遊びをしました。
 あづま運動公園のスタッフの皆様、ありがとうございました。