月輪小学校日誌

2016年6月の記事一覧

読書30冊・自主学習ノート3冊表彰 がんばりました

 今年度の学校経営ビジョンにもあります月輪小の学力向上策の一つとして、読書30冊達成、自主学習ノート3冊達成があります。4月から全校生で取り組んできた結果、今日の全校朝会で表彰することができました。
 今年度初の表彰は、読書30冊達成が1年生5人、4年生2人と自主学習ノート3冊達成が4年生1人、6年生1人でした。
 もう少しで表彰される子どもたちの励みにもなったようです。たくさんの表彰ができるといいですね。
  

第3学年 授業研究 6月24日(金)

 今年度から特別活動を現職教育で研究することになった月輪小。さっそく、3年生が授業研究を行いました。今回の議題は、「家族を招待して夏祭りをしよう」です。
 お祭り大好きな3年生が、自分たちだけでなく家族も楽しめるような夏祭りをぜひ行いたいと、話し合いを行いました。5つの出店(屋台)では、楽しそうなゲームや遊びを行うことが決まりました。
 7月8日の授業参観で、お家の方においでいただき一緒に楽しむ計画です。
    
 学級の歌を歌います      提案理由の説明
    
決まったことの発表      話し合いの様子

28年度 宿泊学習のひとこま

 6月8日(水)~6月10日(金)の2泊3日で、5・6年生が会津自然の家での宿泊学習に行ってきました。 
 5年生は、野外炊飯、川の学習、キャンドルファイヤー、カヤック体験などを行いました。6年生は、主に会津若松市内の施設を巡る歴史学習を行いました。
 天候にも恵まれ、たくさんの体験学習ができました。
 今年度の宿泊学習のシーンのいくつかをごらんください。
     

ふれあい夢ぷらん 地域の名人をお招きして 第4回目

 6月10日(金) 地域の名人(お菓子作り) 田中 智子 様をお招きして、3年生がヨーグルトケーキ作りに挑戦しました。
 いろいろなフルーツも盛りつけ、おいしそうなヨーグルトケーキができあがりました。 ご指導いただきました地域の名人(お菓子作り) 田中 智子 様、ありがとうございました。
   

日曜参観を実施しました。

 6月5日(日) 日曜参観を実施しました。普段は授業参観になかなかおいでいただけないお父さんにも、たくさんおいでいただくことができました。予想以上の参観者があり、用意した下足置き用のブルーシートでは足りず、下駄箱の上や玄関の空いているところにまで靴が並びました。(うれしい悲鳴です)
 1年:国語、2年:算数、3年:算数、4年:社会、5年:国語、6年:算数といった教科で行われました。
 お休みの日曜日にもかかわらず、たくさんおいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     
   4年            3年           1年
  
 2年            5年           6年