月輪小学校日誌

2017年1月の記事一覧

6年生の卒業記念品制作~陶芸教室~

 1月19日(木)6年生の卒業記念品制作として、陶芸に挑戦しました。講師は、昨年もお世話になった桃山房窯の鈴木さんです。
 基本となるお皿に、焼くと発色する粘土をうめて、思い思いのデザインを施します。子どもたちは、作成方法をよく聞いて熱心に取り組みました。
 焼き上がってどんな作品になるか楽しみですね。
桃山房窯の鈴木さん、ありがとうございました。

 

      作成方法をよく聞いて                       制作に挑戦

 

         ポイントはここだよ                     ここからどうしよう

マネースクール開催

 1月17日(火)5年生対象にしたマネースクールを開催しました。講師は、福島信用金庫の皆様です。
 お金の大切さ、労働と賃金、お金を借りすぎると…等のことについてのお話を伺いました。また、銀行業務で大切なお札の数え方も実際にやってみました。
 現在の若者の中で就労していない人の数が増えていたり、支払えないほどの借金をして苦しんだりしている状況に陥らないようにというメッセージがこめられたお話でした。

福島信用金庫の皆様、ありがとうございました。

 

      お札の数え方はね                       難しいなぁ

 働くことの大切さとお金の講話

1億円って重いんだなぁ 租税教室 

 1月11日(水)公益社団法人 福島法人会の方々を講師に、租税教室を行いました。 6年生の3学期の社会科学習で出てくる税金についての内容です。「税金の種類ってどんなものがあるかな?」の問いかけに「消費税!」とは答えられたものの、そのほかについては???の6年生。
 いろいろな税がありますが、国税、県税、市町村税にわけて教えていただきました。DVD「税のない世界になったら?」を見て、税金の大切さにも気づくことができました。最後に、1億円(レプリカ)をもたせていただきました。
 公益社団法人 福島法人会の方々、お世話になりました。

  

      税の種類はね…                         1億円って重いんだ

体育専門アドバイザー派遣事業 川口先生に教えていただきました!! 

 あけましておめでとうございます。今年も子どもたちのがんばる様子をお届けします。 さて、1月11日(水)から3日間、福島県体育専門アドバイザー派遣事業 川口先生においでいただき、体育の学習を行っています。
 まずは、5年生の跳び箱運動からスタートです。手をつく位置や手のつきかたなどポイントをしっかり教えてもらいました。みんな開脚跳びや台上前転ができるようになりました。全学年2回以上教えていただく機会があり、とても楽しみです。

 

  まずは、ごあいさつ                  台上前転のポイントはね
 

          じょうずにできたよ(^^)