月輪小学校日誌

2016年12月の記事一覧

運営委員会主催 月輪ウォ~クラリー!! 

 12月14日(水)お掃除なしのロング昼休みを活用して、月輪ウォ~クラリーを実施しました。今回の企画は、運営委員会が考えたものです。
 清掃のたてわり班をチームにして、校内のいろいろなところに掲示されている貼り紙を探し出し、書かれているミッションにチャレンジします。
 ゴールの体育館にみんなが集まって、成績発表!1位は、なんと3つの班でした。今朝のうっすら積もった雪と寒さをみんなの熱気で吹き飛ばした感じです。
 少しずつ、企画運営する楽しさが分かってきた月輪小の子どもたち。頼もしくなってきました。

   

  貼り紙みつけたぁ!          みんなで相談              班長さんと移動中

 

   やったぁ 1位だ!              ど~だ 17点で第1位だ

保健委員会主催 なかよし集会!! 

 12月12日(月)全校朝会の時間を使って、保健委員会のみんなが、歯のすばらしさについて寸劇でアピールする集会を行いました。
 前歯が自慢のねずみくん、噛みちぎる犬歯が自慢のライオンくん、すりつぶす奥歯が自慢のぞうさん、何度も生え替わる歯が自慢のわにくん。さて、皆さんはどの歯が一番すばらしいと思いますか?金メダルを取ったのは、なんと人間の歯でした。いろんな機能がすべて備わっていて、毎日歯みがきしてるからですね。大事な歯、きちんとみがいて健康を保ちましょう。保健委員会のがんばりが光った集会でした。

   

動物たちによる歯の自慢   人が金メダルをもらったわけ 保健委員allスタッフ

食育講師招聘授業を行いました 

 12月 5日(月)東部学校給食センター 栄養技師の渡邉あけみ様をお招きし、食育講師招聘授業を行いました。1年生から6年生までの全学年で実施する計画ですすめているものです。まず初めは、5年生が行いました。
 担任の先生をT1としての学級活動です。「しっかり食べよう朝ごはん」の題材名で、予め取ったアンケート結果や朝食の役割についての学習から、どうすれば朝食をしっかり食べることができるかを話し合い、自分はどういう方法で実践するかを決めていきました。
 早寝早起きする、ご飯やパンだけでなくおかずも食べるなどの意見が出ました。
 お世話になりました東部学校給食センター 栄養技師の渡邉あけみ様、ありがとうございました。