月輪小学校日誌

2023年6月の記事一覧

クラブ活動

 月輪小のクラブ活動は毎回60分。4年生以上がそれぞれのクラブに分かれて、他の学年の友達と楽しく活動しています。今日は、スポーツクラブはティーボール、サイエンスクラブは空気砲、そしてハンドメイドクラブとアートクラブが、偶然にもどちらのクラブも「プラ板づくり」を行っていました。

月輪の歴史大調査

 6年生の総合学習で月輪の歴史について調べています。先週に続き、今日も「講談でふくしまの歴史を語る会」の荒木先生(福島県考古学会員)の案内で、フィールドワークを行いました。「月輪の歴史は阿武隈川とともにある」の荒木先生のお言葉の通り、阿武隈川と文化・生活のかかわりを実感することができました。荒木先生、ありがとうございました。

2年生町たんけん

 雨のために2回も延期になっていた「町たんけん」を今日ようやく実施することができました。今日のコースはビニールハウスがたくさん並んだ「北コース」。途中で、非常勤講師の佐藤先生と出会い、ビニールハウスの中を見学させていただくことができました。おいしいトマトも試食させていただき大満足でした。

きゅうり支柱立て

 非常勤講師の佐藤先生にご指導をいただきながら、4年生がきゅうりの支柱立てを行いました。支柱を立て、ネットを張り、きゅうりをからませました。きゅうりは順調に生育しているようです。収穫が楽しみですね。

水泳学習

 今日は朝から青空が広がり、絶好のプール日和となりました。3時間目には3・4年生が楽しく水泳学習に取り組んでいました。自分の目標に向かってがんばってくださいね。