月輪小学校日誌

2017年2月の記事一覧

昔遊びを教えていただきました

 2月23日(木)3校時 地域の方を講師に、昔遊びを教えていただきました。
 遠藤 貞 様と稲村としえ 様をお迎えし、2年生28人がお手玉遊び・メンコ・コマ回しを教えていただきました。
 生活科の学習でお手玉に触れる経験はありましたが、上手にお手玉を操るおばあちゃんの姿に、みんなびっくりでした。男の子はメンコに夢中になり、楽しく遊びました。コマ回しは時間の関係で少ししかできませんでした。「もっと~ぉ やりたぁ~い」という声があちこちから聞こえ、教えてくださった講師の方も笑顔で過ごされていました。
  今回教えていただきました、遠藤 貞 様と稲村としえ 様、ありがとうございました。

  

 お手玉遊び                         メンコ遊び                           先生方も 

児童標語表彰式を行いました 

 2月10日(金)今年度の児童標語表彰式を校長室で行いました。
 東部地区青少年健全育成推進委員会 会長 菱沼一良 様と東部支所 木本 様をお迎えし、
 最優秀賞 5年 鈴木さん 「ありがとう みんなの心 温める」
  優秀賞 6年 菅野さん 「見つけよう みんなにやどる いい心」
               5年 近野さん「ゆずり合い ひとつひとつが 思いやり」
               5年 清水さん「やさしさに 心ポカポカ ありがとう」
  の4人に校長室で賞状を伝達していただきました。
  月輪小の5,6年全員で取り組み、全員に参加賞をいただきました。
  最優秀賞の鈴木さんの作品は、校門付近に看板として掲示されておりますので、ぜひ
ごらんください。みんな、おめでとう(*^_^*)

 

  

    最優秀作品です                      みんなで記念写真を撮りました
写真を回転させられずすみません