月輪小学校日誌

2018年6月の記事一覧

合言葉「きょうは、イカのおすし!」

【7月  1日(日)36.3℃猛暑日】全国4位の暑さでした!
【6月30日(土)36.2℃猛暑日】全国5位の暑さでした!

【今日の給食です】

新じゃがいものうま煮・手作りひじきのつくだ煮・大根の浅漬け・麦ご飯・牛乳

校長室前【頭の体操】コーナー

「校長先生、自主勉強で考えてきました。」

【防犯教室】

「その道のプロ」(警察署から2名)をお招きして、防犯教室を行いました。代表児童3名による実技(不審者からの声かけ時の対応)が行われ、上手に対応していました。

 また、合言葉「イカのおすし」のバージョンアップ版「きょうは、イカのおすし」の話に児童は真剣に聞き入っていました。

きょ:(不審者との)きょりをとる

   :うしろに気をつける

  :はやめに帰る

※本校では、「さすまた」を5か所、「催涙スプレー」を3か所に配置して、万一の時に使えるようにしています。

※児童登校後は、昇降口等を施錠しています。(休み時間等を除く)

【2年生、真剣に学んでいました】

 私たちの指導力向上のために校内授業研究会が行われました。児童と同じように私たち教職員も「なりたい自分になるための貯金」をしています。

テーマ 「算数を学ぶことの楽しさやよさを味わい、自らの成長を実感できる子どもの育成」

       ~学び合いの中で思考力を高める算数科指導を通して~

 

「その道のプロ」にお出でいただきました!

塩竃市(しおがまし)から「その道のプロ」藤田先生にお出でいただき、1年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生は、リコーダーについて学びました。

先生からは、「話の聞き方がとてもすばらしい。集中力のあるお子さんが多いですね。」と、お褒めのことばをいただきました。

【1年生:鍵盤ハーモニカについて】

【3年生:リコーダーについて】

【教育環境の充実のために】

教育委員会予算で以下の物品を購入し、日々の教育活動に生かしています。

・体重計 ・コンサートバスドラム(スタンド付き) ・ストップウォッチ ・両面ホワイトボード(脚付き) ・照度計 ・地球儀(4) ・和太鼓(台付き)

【今日の給食です】

旬の絹さや入りソテー・鶏と野菜のクリーム煮・黒パン・牛乳・グレープフルーツ

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

【まだインフルエンザに注意が必要です】

 間もなく7月というのに、近隣の市村(本宮市25・二本松市8・大玉村1)で、インフルエンザA型による出席停止が増えています。まだまだ油断できません。

★手洗い・うがいの励行、せきエチケットの徹底を★

 <H29>
◎県内インフル※最多6,599名(2月2日)※13年振りの大流行
<H28>
◎県内インフル※最多2,975名(2月2日)
<H27>
◎県内インフル※最多3,406名(3月3日) 
<H26>
◎県内インフル※最多4,058名(1月23日) 
<H25>
◎県内インフル※最多3,166名(2月14日)全国推計1,530万人 

 

「月輪小安全マップです!」

【月輪小安全マップ】

  本校児童は、地域の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、お巡りさんなど、多くの方々に見守られています。しかし、「交通量の多い道路 ・見通しの悪い交差点 ・川や貯水池」など危険な場所もあります。児童には「自分の命は、自分で守る」という大原則を「自分で気付き、考え、よいことを実行する」ことを繰り返し指導しています。

H30学区内危険箇所地図.pdf

【今日の給食です】

 サバのカレー焼き・油揚げと野菜の味噌汁・小松菜のごま入りおひたし・麦ご飯・牛乳

【特別水泳クラブ、がんばっています】

 今シーズンの目標は? 目標タイムは? ライバルは?

【体重計が新しくなりました】

ビフォー

アフター

※モニターを取り外すことができます。

【グリーンカーテン】

 西洋アサガオの生長は早く、児童の背を超しました。3階ベランダに到達するのは、いつ頃でしょうか?

 

 

今から39年前の写真発見!

【運営委員会、朝のあいさつ運動中】

 あ かるく

 い つでも

 さ きに

 つ づけて
   ながるように
   たわるように

【早く大きくなあれ!】

【今日の給食です】

【巣箱の中から「ピヨピヨ」と雛の鳴き声が・・・。】

 どんな鳥かは、不明です。

【6年生、自分の考えをもって深く学んでいます!】

【今から39年前の本校】

新校庭造成前。畑が広がっているように見えます。

給食室前に建物が見えます。プレハブ教室でしょうか?物置でしょうか?

 

 

キッズシアター(演劇教室)を楽しみました!

 キッズシアターは、県文化センター大ホールで行われました。演目は、劇団前進座の「龍の子太郎」でした。せりふや表情、コミカルな動きに笑いあり、身を乗り出して太郎を応援する子あり、黒鬼の迫力に圧倒される子あり・・・・。楽しいひと時を過ごすことができました。

【今日の給食です】

 生揚げの中華煮・大根サラダ・麦ご飯・牛乳・冷凍ミカン

【今日から特設水泳クラブ活動開始】

「側面・底面改修工事」が済んだプールで特設水泳クラブの練習が始まりました。4年生以上の合計33名がメンバーです。

・ちょっと冷たいけど、気持ちいいです。

・去年は、ザラザラだったけど、今年は、(底が)スベスベです。

【校舎周り防犯灯の修繕完了しました!】※合計7か所

【防犯灯が点いた校舎南側】

※施設(体育館)の夜間利用団体の皆様、大変お待たせしました。これで少し足元が明るくなりますね。

※市内で、また他市町村でも「車上荒らし」被害の情報があります。十分にお気をつけください。