月輪小学校日誌

2019年7月の記事一覧

NEW 2週間気温予報によると・・・!!

【本日のプール使用中止!】

本日はプール使用日となっていますが、
気温、水温が高く、『屋外プール指導に適した温度』を超えることが見込まれます。

また、9時から12時までの『暑さ指数』の予測が「危険」となっています。

本日のプール使用は【中止】とします。

プール使用を楽しみにしていたと思いますが、各家庭で暑さに十分に気を付けて過ごしてほしいと思います。

7月31日(水)9時現在
気温:36℃ 水温:31.3℃

【暑さ指数】

【2週間気温予報】

《参考》
屋外プール指導に適した温度(水温+気温)
65℃以上:不適

【安心・安全・快適な教育環境づくり】

梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。最高気温36.1℃(全国6位)12:20現在

≪校庭の除草作業≫

技能主査が今年3回目のレーキかけを行いました。広い広い校庭の除草が本校の課題です。

≪無線LAN環境整備作業≫※Wi-Fiの環境へ
市教育委員会では、タブレット端末の導入を計画的に進めています。本校は、来年度の予定です。

非常時(停電時)にも対応できるよう「発電機」も配備されました。

【すくすく成長!】

 

NEW 「37℃の予想!」「東北南部梅雨明け!」

【東北南部梅雨明け!】※梅雨入り:6月7日頃

 福島市の最高気温:35.8℃(全国27位)※明日の予想最高気温:36℃  
 ※2日続けての猛暑日 ※岐阜県多治見市37.1℃(全国1位)


出典:気象庁

【2週間気温予想】

 8.1~8.3 36~37℃の予想! ※福島市の過去最高気温39.1℃(1942.8.15)

NEW 35.4℃の猛暑日に! 「ヨウシュヤマゴボウ」に注意! 他

【地域の方が届けてくださいました!】※地域が学校を応援

地域の方が時々ベルマークを届けてくださいます。ありがとうございます。※純正インクカードリッジ:5点

【水遊び・水泳指導②】

36名、たくさんの児童が来校しました。暑い中、監視当番の保護者の皆様ありがとうございました。

≪本日、関東甲信の梅雨明け発表。東北南部も間もなくか?≫

福島市の最高気温:35.4℃の猛暑

【ヨウシュヤマゴボウに注意!】

今年も校地内で複数見つけましたので、処分しました。 【実】や【根】などに毒があります。

ブドウやブルーベリーに似ていますが、食べては、いけません。

北アメリカ原産で、空き地や道端に多く見られます。

【夏バテ防止に「まごわやさしい」献立】

ま:まめ
ご:ごま
わ:ワカメ
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ
い:いも   これらの食材を1日に4種類取り入れるのがいいそうです。

 

NEW 強化磁器からPEN食器へ!

【強化磁器からPEN食器へ!】

2学期から新しい食器での給食となります。市では、4年間で全て更新する計画で、幸運にも本校が第1グループとなりました。

PEN食器とは、ポリエチレンナフタレート樹脂製で、強化磁器と比較し、

・重さが半分程度

・割れにくい

・素材に添加物を一切使っていない安全な食器だそうです。

【台風接近に注意!】

出典:気象庁

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。
驚きの動画を見ることができます。

NEW Wi-Fiの環境へ! 2019月輪夏祭り! 他

【安心・安全・快適な教育環境づくり】

≪無線LAN環境整備作業≫※Wi-Fiの環境へ

市教育委員会では、タブレット端末の導入を計画的に進めています。本校は、来年度の予定です。

≪調理室の「グレーチング」改修工事≫※耳慣れない言葉ではないでしょうか?「 みぞぶた」、いわゆる「側溝の蓋(ふた)」のことです。

【2019.8.3(土)月輪夏祭り!】※「PTAバザー」も行われます。品物の提供ありがとうございました。

≪2018月輪夏祭りより≫