月輪小学校日誌

2019年5月の記事一覧

NEW 新1年生16名を大歓迎!

【1年生を迎える会実施】
インフルエンザ感染防止のため延期となっていた「1年生を迎える会」を実施しました。縦割り班の顔合わせを行ったり、ゲームをしたり、全校合唱をしたりして楽しみました。運営委員会の児童が大活躍でした。

まさに「屈託のない笑顔 ・ 弾けるような笑顔 ・ 弾けるスマイル ・ 満面の笑顔」

 

 【今日の給食です】

豚肉ごま味噌焼き、ワカメのおひたし、すまし汁、麦ご飯、ミニトマト、牛乳

 

 

 

NEW 50,000検索突破!1~4年生遠足!『熊っぷ』更新!

【50,000検索突破】※いつもご覧いただき、ありがとうございます。
1日平均119検索、平日検索130~150 最多検索938

【1~4年生、元気よく遠足に出発!】※郡山石筵ふれあい牧場へ

最高の天気のもと、元気に出発していきました。

【熊に注意!】

【熊っぷ】※福島警察署

今年に入って24件(前年比+19件)の目撃情報があるそうです。

※昨年8.17に向鎌田会館付近(本校から約300m)で「熊らしきもの」が目撃されています。

 

NEW 図書室のスポットクーラー出力全開!

【図書室のスポットクーラー出力全開!】

本校は、プレハブの図書室なので、とても暑いです。スポットクーラーが活躍していますが、図書室全体を冷やすのは、やはり難しいです。

≪学校司書の工夫≫

【合同運動会写真掲示中!】

 

≪鼓笛パレード≫

【今日の給食です】

甘塩鮭、五目豆、キャベツの味噌汁、牛乳

 

 

NEW オタマジャクシは、どこへ?

【すくすく生長!】※最高気温は、28.4℃でした。

技能主査・環境委員会:ビオラ 1年:アサガオ 2年:ヒマワリ、トウモロコシ、枝豆、ミニトマト 他

 

【異常天候早期警戒情報】※気象庁

【不思議です?】その1

あんなにたくさん泳いでいたオタマジャクシが消えた?!カエルになった?(池の周りでカエルは、見つけられません)

【不思議です?】その2

本校ブログの検索数は、平日平均130~150ですが、なぜか昨日は、【938検索】と何と【7倍】の多さに。
「最高気温35.0℃の猛暑日、クワガタも活動的に?」というタイムリーな見出しがよかったのか?平均検索数の7倍の多さは不思議です???4月に600~700検索になったときの見出しは、「桜、ソメイヨシノ、入学式、クローン」でした。

 【今日の給食です】

チーズパン、ジャーマンポテト、キャベツのスープ、牛乳、果物(晩柑) 

 

NEW 最高気温35.0℃の猛暑日、クワガタも活動的に?

【校長先生、見てください!】

1年生が手にしているのは、「クワガタ」です。この暑さでクワガタも活動的に?

35.0℃は、全国20位の暑さ!今日の最高気温は、埼玉県熊谷の36.2℃でした。明日は、29℃予想と連日の暑さは落ち着きそうです。

出典:地球の風

≪保健室前の掲示より≫

【インフルエンザ、ようやく100名を切りました!】

県内のインフルは、82名となっています。

福島市が19名(23%、本校1名)と、やや多くなっています。

インフルBが82%を占めています。まだ注意が必要です。

※今シーズンのピーク時:6451名(1.24)

 【今日の給食です】

山菜ご飯、さやえんどうの味噌汁、青菜の卵とじ、牛乳