月輪小学校日誌

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式の朝は昨日よりもさらに冷え込みましたが、子どもたちは元気に登校しました。1年生は池に氷が張ったのを見つけ、うれしそうに見せに来てくれました。

 2学期終業式では、代表児童が2学期の反省と冬休みのめあての作文を読みました。2学期はどの子も、めあてに向かってがんばることができました。

 終業式の後に生徒指導担当の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

賞状の伝達もありました。3人の皆さん、おめでとうございます。

「税に関する絵はがきコンクール」特別賞 6年児童

「JA共済県小・中学生書道コンクール」奨励賞 2年児童

「JA共済県小・中学生交通安全ポスターコンクール」奨励賞 6年児童

3学期にまた元気に会いましょう。

表現運動

 4年生が体育の時間にダンス動画を見ながら表現運動に取り組んでいました。子どもたちの動きや笑顔から楽しさが伝わってきました。

 

ふれあいタイム

 毎週水曜日の昼休みの後は「ふれあいタイム」。1年生、3年生、4年生は、それぞれの学級で先生や友達と一緒にゲームや運動をして楽しく過ごしていました。

全校生でいただきました

 1・2年生が育てて収穫したさつまいもを、今日の給食のあぶくま汁に入れていただき、全校生でおいしくいただきました。2年生が放送で紹介しました。あぶくま汁がよりおいしくなりました。1・2年生、そして調理員さん、ありがとうございました。

 

 

焼き芋で感謝の会

 1・2年生が、さつまいも栽培で指導していただいた佐藤先生をお招きして、感謝の会を開きました。感謝の会では、収穫したさつまいもを焼き芋にして、みんなでいただきました。甘くておいしい焼き芋になりました。また佐藤先生には感謝の気持ちを書いたメッセージ集を贈りました。さつまいもは明日の給食のお汁にも入れてもらって、全校生でいただく予定です。佐藤先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。