月輪小学校日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日で1学期72日間が終了しました。大きな事故もなく、全員元気に終業式を迎えることができました。保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。終業式では校長式辞の後、2年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1学期を振り返り自分なりにしっかり反省し、さらに新たな目標を立てることもできていました。また終業式の後は、福島市小学校水泳競技大会に出場する選手の壮行会も開かれました。今回が最後の大会になります。選手の皆さんには存分に力を発揮してきてほしいと思います。最後に生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話がありました。充実した夏休みを送り、また笑顔で元気にお会いしましょう。

 

夏祭り

 2年生、3年生がそれぞれ学級で「夏祭り」を開いていました。夏祭りを行うにあたって自分たちで考えを出し合い、企画し、準備を進めてきました。2年生も3年生も全員で役割を分担し、店番をしたり、お客さんになったりして楽しんでいました。

(2年生の夏祭り)

 

(3年生の夏祭り)

 

外国語活動

 3年生がEAA(英語活動支援員)の菅家先生と一緒に、楽しく外国語の学習をしていました。ゲームを通して理解も深まっているようです。

高学年水泳記録会

 今日は水泳記録会の最終日、高学年の子どもたちが自己ベストを目指しがんばりました。種目は25m自由形、平泳ぎ、50m自由形、平泳ぎ、100m自由形、平泳ぎ。これまでの水泳学習の成果を発揮し、力強い泳ぎを披露しました。今日も暑い中、たくさんのご家庭の方々が応援に来られました。ありがとうございました。