月輪小学校日誌

2018年12月の記事一覧

キラキラ お楽しみ献立【昨日は、クリスマス献立!今日は、冬至献立!】

【体育の様子】

体育館は耐震補強工事のため、校庭はぬかるんでいるため使用できず、今日の体育の学習(5年生)は「なし」かと思いきや、いいスペースを見つけました。校舎前のこんなスペース(前庭広場)で元気に縄跳びの学習を行いました。ここは、40年程前までは、校庭として使われていたスペースです。現在は、その4倍の面積の広い広い新校庭でのびのびと運動しています。

 

【体育館耐震補強工事の今】~H31.3.3

【トイレ洋式化改修工事の今】~H31.3.15

【今日の給食です】

冬至献立:五目うどん(ソフトめん)、冬至カボチャ、ワカメサラダ、牛乳

※今年の冬至は12.22(土)、この日の日の出は6:50、日の入りは16:24です。最も日の短い日です。

 

 

 

 

記念日 【一足早いクリスマス献立!】【124名、全校鬼ごっこ!】

【昼休みの様子】

※今年の鼓笛パレードから

「次は、ぼくたち、私たちの出番です。しっかりと受け継ぎます」 【伝統と創造】

運動委員会主催【124名、全校鬼ごっこ】

【頭の体操コーナー】

※「そうなんだ!おもしろい!なぜだろう?不思議だな?・・・・」がいろいろと。

※児童の「知的好奇心」を大切にしたいと考えています。

 【今日の給食です】

「クリスマス献立」 ミートボールシチュー、ホウレンソウのサラダ、コッペパン、牛乳、

記念日クリスマスケーキ記念日

 

明日は、【冬至献立】

五目うどん(ソフトめん)、冬至カボチャ、ワカメサラダ、牛乳

【11月の地震】出典:福島地方気象台

 【備えあれば、憂いなし】 気象庁の発表資料を見て、日本は地震立国なんだと改めて感じました。11月だけでこんなにも多くの地震が起きていることに驚きました。

 

 

 

了解 今日の給食は「新米」、明日からは「お楽しみメニュー!」

【朝の様子】

外の気温は、約4℃。しかし、子どもたちには全く関係ありません。元気いっぱい体力つくりです。 

校地内で、この「クヌギ」の木だけが落葉せずに葉が残っています。

調べてみると次のような理由のようです。出典:あきた森づくり活動サポートセンター

【冬になっても葉が落ちない理由・・・晩秋になっても葉柄に離層がよく発達しないためで、同属のカシワやアベマキなどもこの傾向がある。木枯らしが吹くと、カサカサと鳴る。】

【 縁起の良い木・・・冬になっても枯れた一部の葉が残り、枝が太くたくましいことから、縁起の良い木、めでたい木とされている。だから男の子が生まれると、その子がたくましく育ち、立派に次の代に継げることを祝って屋敷内に植えることもあった。また、端午の節句には、このカシワの葉を使った柏餅をつくって、男の子の成長を祝ったりする。 】

 

【今日の給食です】

白身魚の甘酢あんかけ、春雨スープ、牛乳、ミカン

ご飯(新米が使われています)

【お楽しみメニュー】

明日:クリスマス献立   明後日:冬至献立(今年最後の給食)※今年の冬至は12.22(土)、この日の日の出は6:50、日の入りは16:24です。最も日の短い日です。

 

 

 

 

 

ALTが福島で最初に覚えた日本語は?

【5・6年生、外国語活動】

福島に来て、すぐに覚えた日本語は、「でっかい!」だそうです。身長が200cmあるALTを見上げて、小学生が目を丸くして必ず言う言葉だそうです。そんな時は、英語で「very tall」 と言うんだよと、優しく教えてあげるそうです。

今日が今年最後の外国語活動でした。Have a good year.

【感染症に注意!】

インフルエンザ85(市内4、二本松市、郡山市が多い)、水痘76(市内6)、感染性胃腸炎47(市内1)、溶連菌感染症39(市内7)

★手洗い・うがいの励行、せきエチケットの徹底を★

※マスクは、予備も含めて数枚、ランドセル等の中に入れておきましょう。

※濃いオレンジ色は、インフルエンザ5名以上の市町村です。

出典:学校等欠席者・感染症情報収集システム(学校保健会)

 【参考】

 <H29>
◎県内インフル※最多6,599名(2月2日)※13年振りの大流行
<H28>
◎県内インフル※最多2,975名(2月2日)
<H27>
◎県内インフル※最多3,406名(3月3日) 
<H26>
◎県内インフル※最多4,058名(1月23日) 
<H25>
◎県内インフル※最多3,166名(2月14日)全国推計1,530万人

 【今日の給食です】

厚揚げと豚肉の味噌炒め、根菜汁、麦ご飯、牛乳、リンゴ

 

 

 

 

 

 

 

「見守り隊」の皆様、いつもありがとうございます!(感謝の会)

【見守り隊感謝の会】

常時25名以上(登録42名)の皆様にお世話になっています。

「地域の子は、地域で守り、育てる」「地域の子に目をかけ声をかける」ことを践してくださる皆様、ありがとうございます。

 

【二重跳びランキング更新中!】

3年生が何と114回の新記録達成!

 【今日の給食です】

サンマおろし煮、おひたし、かみかみきんぴらご飯、みそ汁、牛乳