月輪小学校日誌

2019年9月の記事一覧

NEW 30.5℃真夏日に! 東京でインフル流行開始! 他

【理科作品展出品作品、展示中!】

【消費税クイズ?】

【東京で「インフルエンザ流行開始!」】

先週、「東京でインフルエンザ流行開始、例年より2か月早い!」との報道がありましたので、念のため注意しておいた方がよいようです。

【手洗い・うがい・せきエチケット】

ちなみに本県では、インフル27名(福島市2名、郡山市13名、いわき市7名など)となっています。

2学期に入って、市内では計63名が罹患しています。(A型53名、B型3名、インフル7名)

【台風18号情報】

【台風情報】※気象庁

【2週間気温予報】※気象庁

今日の最高気温は、30.5℃。真夏日でした。

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。
驚きの動画を見ることができます。

【のぼり旗を更新】

見守る会の皆様が新しい旗に更新してくださいました。

 

 【蛇口から最高金賞の水道水】

【今日の給食です】

厚揚げと豚肉の味噌炒め、わかめスープ、ナッツフィッシュ、ご飯、味噌汁

 

 

NEW PTA親善球技大会! 選手壮行会! 他

【台風18号情報】

【台風情報】※気象庁

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。
驚きの動画を見ることができます。

【福島三中学校区PTA親善球技大会】

ソフトボール、バレーボールの熱戦が繰り広げられました。選手の皆さん、厚生部の皆さん、お疲れ様でした。

【陸上競技大会選手壮行会開催】

一人一人大会での目標を発表しました。自己ベスト記録更新、がんばれ!

【秋の気配が感じられる中・・・】

NEW 「金木犀(キンモクセイ)の秘密?」 1・2年生「秋探し」へ 6年生「1日警察官」に! 他

【台風18号情報】

【台風情報】※気象庁

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。
驚きの動画を見ることができます。

【「金木犀」のいい香り。なぜ「犀」(サイ)?】

秋になると、どこからともなく甘い香りが漂い、うっとりとした気分にしてくれるキンモクセイ。
本校にも3本の金木犀の木があります。
ところで、なぜ、金木犀の名前の中に「犀」(サイ)がついているのでしょう?あの動物の「サイ」です。

※答えは、このページの一番下をご覧ください。

【交通事故防止を呼びかけてパトロールへ】

6年生2名が「1日警察官」の委嘱を受け、交通事故防止を広報しながらパトロールを行いました。 

【絶好の理科観察日和に!】

雲ひとつない快晴。3年生の理科では、太陽の動き方を調べていました。

【1・2年生校外学習へ】

二本松市にある「フォレストパークあだたら」へ秋探しへ出かけました。「森の案内人」にお世話になり、たくさんの発見をしてくることでしょう。

≪秋を見つけたよ!≫

≪木工クラフト~熊と蛙を作りました~≫

≪いただきます≫

【今日の給食です】

サンマの蒲焼、からし和え、大根の味噌汁、ご飯、牛乳

※答えは、金木犀の「樹皮」が「サイの皮膚」に似ているからのようです。

ところで、「サイの角は、骨でできている?」

正解は、「骨」ではなく、人間で言うと「髪の毛」に近いそうです。

NEW H君、オーストラリアから体験入学!サイエンスクラブ紹介!

【H君、体験入学中!】

H君が3年生へ体験入学(3週間)しています。オーストラリア(ブリスベン)の小学校のこと、コアラのこと・・・、H君からいろいろなことが聞けそうです。

※今、オーストラリアは、冬の終わりだそうです。

※24人の学級で、日本人は6人いるそうです。

≪オーストラリアのお土産。やはりコアラ!≫

 

※突然ですが、オーストラリア関連クイズ?

その1

≪なぜ、コアラは、1日22時間も寝ているの?≫

その2

≪なぜ、コアラは、木に抱き付いているの?≫

※答えは、このページの一番下の方をご覧ください。

 ~NHK「チコちゃんに叱られる」より(9.6)~

【サイエンスクラブ】

「空気砲づくり」にチャレンジ!

大成功!

  【今日の給食です】

サーモンフライサンド(サラダパン)、キノコスープ、キャベツのサラダ、牛乳、梨

≪クイズの答え≫

≪なぜ、コアラは、1日22時間も寝ているの?≫

 「ユーカリの葉には毒素があり、それを解毒・消化するのにたくさんのエネルギーを使うから」

≪なぜ、コアラは、木に抱き付いているの?≫

 「暑さ対策」です。

 ~NHK「チコちゃんに叱られる」より(9.6)~

 

NEW 「EAA、ALTにインタビュー?」「なりたい自分になるための貯金進行中!」

【EAAにインタビュー】

外国語活動でお世話になっているEAA(外国語支援協力員 English Activity Assistant)にインタビューしました。

・ケニア、スイス、オランダ、マレーシアの4か国に住んでいたそうです。

・スイスは、観光立国らしく、街の景観をとても大切にしていたそうです。

・マレーシアは、午後とても暑くなるので、午後2時頃には下校していたそうです。

再掲「ALTにインタビュー」

・ALT(外国語指導助手 Assistant Language Teacher)

 

※アメリカ、マサチューセッツ州出身です。200cmの身長を生かしバスケットボールが得意だそうです。

その1「日本の食べ物で好きなものは?」 

①たこ焼き ②お好み焼き ③寿司 特にイクラとマグロ

その2「苦手な日本の食べ物は?」

焼き鳥は、おいしい。でも、軟骨と皮は、ちょっと・・・。 ナマコ(青森のALTは、とてもおいしいと言っていたが・・・。)

「納豆は、どうですか?」 

おいしいです。発酵食品は、大好きです。

その3「初めて日本に来た時、驚いたことは?」

①タクシーのドアが自動で開閉すること。

②新幹線のスピード。そして、時間どおりに運行していること。福島駅のホームで待っている際、いきなり通過して行った新幹線の音とスピードにとても驚いたそうです。

③シャワーと手元の蛇口とを切り替えるレバーがうまく使えなかったこと。歯みがきをしていて、シャワーの水を何回もかぶったそうです。

④シャワートイレは、怖くて使ったことがないそうです。

【気温24.5℃、快晴!】

湿度が48%と低いので、昨日と違って、とてもさわやかです。高気圧の直径が約3000kmあるそうで、3日間は晴れるそうです。

 

≪運動委員会の朝の活動≫

≪じょーもぴあ宮畑マラソン大会に向けた朝練≫

【「なりたい自分になるための貯金進行中!」】

 【今日の給食です】

 タンメン、水菜と大根のサラダ、カボチャナッツ、牛乳