月輪小学校日誌

2016年7月の記事一覧

Honda Carsさんをお迎えしての環境学習

 7月15日(金)、2学期に社会科で学習予定の自動車工業や環境についての内容をHonda Carsさんをお迎えして行いました。
    地球の温暖化が進み、桜の開花が50年前に比べて5日も早まったことや、スプーン1杯の牛乳を入れてしまった水を浄化して魚が住めるようにするには、500mlのペットボトル160本分もの水が必要なこと、一人1日1㎏のゴミを出していることなどをクイズで学習しました。(自分でできる環境を守ることを考え、実践することが宿題です。)
 また、自動車業界も環境保護のため、リデュース、リユース、リサイクルを進めるだけでなく、ハイブリッド車を開発したり、技術を研究して水素で走る自動車を作ろうとしていることも教えていただきました。
    最後に、本物のハイブリッド車も見せていただくことができました。
    おいでいただきましたHonda Carsの皆様、ありがとうございました。
    
     

第2学年 授業研究 7月14日(木)

  今日は、2年生が 授業研究を行いました。
  今回の議題は、「もっと楽しい魚つり大会をしよう」です。
  話し合いをして1度やってみた魚つり大会。でも、大混乱でみんなが困ってしまいました。2年生は、どうしてかな?と考えたところ、ルールを決めなかったからだということに気づきました。ルールを話し合って決め、今度は絶対楽しい魚つり大会にしたくて、どうしてももう一度話し合うことにしました。
  魚に点数をつける、男対女でやる、音楽をかけてリズムに乗ってやる、点数は最後に見るなど、楽しむためのルールを決めることができました。
  19日の魚つり大会が、楽しみですね。
  
  

夏休み前の授業参観+PTA教養講座

 7月8日(金)夏休み前の授業参観が行われました。
 1年 道徳、2年 道徳、3年 学級活動、4年 算数、5年 家庭、6年 社会です。
  特に、3年生は話し合いで決まった夏祭りの屋台を開き、お家の人を楽しませようと懸命でした。また、5年生は、なみ縫い、返し縫いなどに挑戦しましたが、見ている保護者に方が思わず手伝ってしまう場面もありました。
  また、PTA教養講座は、県警音楽隊の方々をお招きし、吹奏楽の演奏とカラーガードの動きを生で見聞きすることができました。鼓笛隊の演奏や演技にも役立てられたらいいですね。
 県警音楽隊の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
  
         3年夏祭り                           5年裁縫
     

                                                         県警音楽隊

全校おにごっこ!!

 7月6日(水)のふれあいタイムの時間に、全校おにごっこを行いました。
 この企画は、運動委員会が相当な時間をかけて準備したものです。ポスターを作ったり、放送をしてCMをしたり、賞品のメダルを作ったりと大忙しでした。
 天候が心配されましたが、天の神様も味方してくれたのか、なんとかできました。
 みんなでやった「けいどろ」とっても楽しかったですね(*^_^*)
  

               ポスター                                 警察は運動委員全員
  
               にげろ~っ                       最後まで逃げ切れた人にメダルを
                                                           プレゼント

第1回学校保健委員会を行いました

 7月5日(火)に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方と保護者の皆様をお招きし、第1回学校保健委員会を行いました。
 はじめに、養護教諭から本校の健康診断結果や朝食についての調査結果をお伝えしました。次に、3つの小グループに分かれての協議を行いました。校医の先生方にも入っていただき、日頃の子どもたちの様子などを話題に話し合いを行いました。
 最後に、校医の先生方お一人お一人からお話しをいただくことができました。
 お忙しい中、おいでいただきましたました学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方と保護者の皆様、ありがとうございました。
     

                                                       生活習慣で協議したC班 
    
    食生活で協議したA班             歯と口の健康で協議したB班