月輪小学校日誌

2019年8月の記事一覧

NEW 奉仕作業(除草)お世話になりました!

【奉仕作業(除草)お世話になりました!】8.31(土)6:30~

蒸し暑い中、また足もとの悪い中、多くの皆様のご協力ありがとうございました。(保護者の皆様:のべ51名、教職員13名)

(試合前のソフトボールスポ少の皆さんも含めて児童40名以上)

※PTA環境委員の皆様、準備・運営・片付けありがとうございました。

≪今後の予定≫

~9月中~
① 技能主査5名による共同作業(刈払い機による除草)
② 児童によるクリーン活動(除草)
③ レーキかけによる仕上げ

 

 

NEW 「備えあれば、憂いなし」「天災は忘れた頃にやってくる」

【なりたい自分になるための貯金進行中!】※教師編

指導力向上を目指して、今年度3回目の授業研究会を行いました。3年生の真剣に学ぶ姿が見られました。

【シェイクアウトふくしま】

1「まず低く」、2「頭を守り」、3「動かない」を実践しました。

≪福島県付近の地震状況(7月)≫ 出典:気象庁

有感地震・無感地震、数え切れないほどの地震が発生しているのが分かります。

 

【今日の給食です】

バーベキューチキン、ズッキーニとジャガイモのスープ、イタリアンサラダ、つくだ煮、ご飯、牛乳

NEW 念のためインフルに注意!

【念のためインフルエンザに注意!】

【市内インフルエンザ6名】※この1週間で14名罹患
県内では、感染性胃腸炎・手足口病がやや多くなっています。  

【高学年水泳記録会実施!】

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【さすが6年生!】

2学期がスタートして1週間が過ぎました。

「計算練習をがんばる。」「漢字練習を繰り返す。」などと、曖昧なめあてではなく、より具体的なめあてになっています。自己評価もしやすいですね。

ポイントは、【めあてに数字を2つ入れること】(始業式で話した内容)

さすが本校の顔の6年生、しっかりと実践しています。よい手本となっています。

【アメシロ防除消毒作業②】

【今日の給食です】

サンマの塩焼き、ごま和え、けんちん味噌汁、ご飯、牛乳

 

 

NEW 明日、アメシロ防除消毒作業②実施!

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

【アメシロ防除消毒作業②の実施について】

近所の皆様、お待たせしました。8月29日(木)に行います。(雨天順延)

つきましては、洗濯物などに消毒液がかからないようご配慮くださいますよう、お願いいたします。

≪5~6月に行った「樹幹注入」「防除消毒」≫

【校内の掲示より】

1階廊下

保健室前

1階廊下

校長室前・スライドショー

【今日の給食です】

豚肉のしょうが焼き、おひたし、ワカメとジャガイモの味噌汁、ご飯、牛乳

NEW ウェブベルマーク登録を!低学年水泳記録会実施!

【低学年水泳記録会実施!】

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【ヨウシュヤマゴボウに注意!】

校地内で複数見つけましたので、処分しました。 【実】や【根】などに毒があります。

ブドウやブルーベリーに似ていますが、食べては、いけません。

北アメリカ原産で、空き地や道端に多く見られます。

【ウェブベルマーク登録を!】※現在14名登録中

【ウェブベルマーク】※外部サイト

7月にPTA環境部長さんから依頼がありましたとおり、ぜひ登録をお願いします。いつものネットショッピングでベルマークがもらえます。

全国の小学校のおよそ70%(約15,000校)、中学校のおよそ60%(約6,500校)が、ベルマーク運動に取り組んでいるそうです。

【今日の給食です】

※ラタトューユ、キャベツとキュウリのサラダ、チーズパン、牛乳、巨峰

※ラタトューユ:フランス南部の夏野菜煮込みだそうです。