月輪小学校日誌

2024年1月の記事一覧

トートバック製作

 6年生の「トートバック製作」の学習で、ミシン学習ボランティアの4名の方にお越しいただきました。ミシンの調子が悪かったり、ミシンの操作に手間取ったりしながらも、ボランティアの皆さんのやさしく丁寧なご指導のおかげで、予定時間よりもだいぶ早く作り終えることができました。どの子も満足感いっぱいの表情をしていました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

緊急全校安全集会(オンライン)

 市内の児童・生徒の交通事故が相次いで起きていることを受け、緊急の全校安全集会をオンラインで行いました。学区内の道路は道幅が狭い割に交通量が多く、危険個所がたくさんあります。道路を歩く際、道路を横断する際、自転車に乗る際に注意することを再確認しました。

卒業制作

 桑折町にある桃山房窯の鈴木先生をお招きして、6年生が卒業記念の絵皿づくりを行いました。下絵をもとに色合いを考えながら、楽しく取り組んでいました。焼き上がってどんなふうに仕上がるのか楽しみですね。

たこあげ

 1年生が校庭でたこあげをしていました。昨日降った雪が解けて、足元が悪い中でしたが、うまく風をとらえて、上手にたこを揚げる子がいました。

 雪に色水をつけて、「かき氷づくり」を楽しんでいる子もいました。

笑う 授業参観

 本日行われた授業参観、学年懇談会に、たくさんのご家庭の方々にご出席いただきました。子どもたちはいつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。お子さんの成長を感じられたことと思います。ご参観ありがとうございました。