月輪小学校日誌

2017年9月の記事一覧

2年生 こむこむ学習に行ってきました(^^)

 9月7日(木)2年生がこむこむに出かけました。雨降りでしたが、みんな元気いっぱいです。蛍光塗料入りのペンで描いた絵をブラックライトに当ててびっくりしたり、プラネタリウムでは、ピーターパンのお話に喜んだりと満足した様子でした。ほかにも、施設の道具を使って楽しく遊び、理科への関心を持てたことと思います。
 お世話いただきました、こむこむ館の二谷先生、ありがとうございました。
 
                                               

防犯教室を行いました

 9月4日(月)3校時、福島警察署の坂本さまとスクールサポーターの上野様をお迎えし、防犯教室を行いました。
 「いかのおすし」は分かるけど、実際に手を捕まれたらどうするの?などを寸劇風にして教えていただきました。                                                      
        
               
              
 また、万引きについてもお話があり、盗った人・見張っていた人・盗んだ物と分かっていてもらってしまった人すべてが犯罪者になることも教えていただきました。
 6年生の代表がお礼を述べましたが、福島警察署の坂本様とスクールサポーターの上野様、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

9月最初の全校朝会で…

 9月4日(月)9月最初の全校朝会を行いました。
 4年生のかいじくんと6年生のきょうごくんに、夏休み中の思い出や2学期のめあてて等の作文を発表していただきました。とてもすばらしい内容でした。
 2学期も元気いっぱい過ごせますよう、みんなでがんばりたいですね。             
 また、校長先生からは、先日のJアラートに関しての対応についてお話をいただきました。詳しい内容については、子どもたちを通して本日プリントを配付しましたのでご覧ください。