月輪小学校日誌

2018年8月の記事一覧

知的好奇心に火が・・!【奉仕作業は、中止】

【明日9.1の奉仕作業は、中止とします】

※PTA会長・環境委員長・校長による検討結果

≪天気予報≫

「明日は朝を中心に雨が降ります。ザッと強まって、雷を伴う恐れも。

時間雨量が4~6mmと、かなり強い雨の予報です。」

 

【奉仕作業②(校庭の除草)、お世話になります】

明日(9.1)6:30~7:30 ※小雨決行

≪雨天中止の場合は、【連絡メール】でお知らせします。≫

夏休み中に「レーキかけ」、始業式当日に児童による「クリーン活動」を実施しましたが、

広い広い広い校庭には、大量の雑草が残っています。ご協力お願いします。

 車による4回目の「レーキかけ」

【台風の動きに注意!】8.31(強さ:猛烈な)

【台風情報】(気象庁)

出典【Natural Earthより】※「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。

【「校長先生、私も問題を考えてきました!」】

 「頭の体操コーナー」の問題を参考に、5年女子Rさんが自分で問題を作ってきました。

「知的好奇心に火の点いた子ども」は、素晴らしい。しかも、解答付きという優しさも持ち合わせています。

※5つの正方形を4つにします。
※「動かして」なので、取り除くだけでは、だめです。必ず、どこかに使います。
※重ねるのもだめです。
※同じ大きさの正方形を作ります。

【過去問より】 

 こことここに線を引くと、ここが5cmだから・・・。
正方形の面積は、1辺×1辺で求められるので、この長さが分かればいい。
でも、ここの長さが分からない。? ? ? ?

【今日の給食です】

 肉じゃが・じゃことくるみの甘辛煮・大根と海藻のサラダ・牛乳・麦ご飯

 

 

 

 

1年生の素朴な疑問(?)に答えます!

校長室前【頭の体操コーナー】より

 この問題は、難しいようです。正解者は、2人(教頭と本田教諭)だけです。

子どもの第1号は、誰でしょうか?親子で解いてみてください。

※5つの正方形を4つにします。
※「動かして」なので、取り除くだけでは、だめです。必ず、どこかに使います。
※重ねるのもだめです。
※同じ大きさの正方形を作ります。

【過去問】※あっという間に、34名の正解者が校長室へ来ました。

【ある準備を進めています】?!
 後ほどお知らせします。もう少々お待ちください。

【校内水泳記録会】

 自己ベスト記録を目指して、みんながんばりました。たくさんの保護者の皆様(午前・午後合わせて、のべ50名以上)の応援、ありがとうございました。

 学校での水泳指導は、間もなく終わりになりますが、市内には2か所の温水プール(ヘルシーランド福島・あづま総合体育館内)がありますので、継続して練習してみては、どうでしょうか。

≪中学年≫

【高学年】

?!【1年生の素朴な疑問に答えます】?!

 入学して約5か月。月輪小のことがだんだんと分かってきました。しかし、新たな疑問も。

その1
 「校長先生は、どうしてぼくたちより早く給食を食べているのですか?」

 ・早弁をしている訳では、ありません。みんなが給食を食べる30分前までに「検食」をするきまりになっています。

その2
 「先生も給食費を払っているのですか?」

 ・もちろん、1食当たり285円払っています。ただ食いは、していません。

その3
 「これって(ALTとかEAA)何ですか?」

・ALT(外国語指導助手) Assistant Language Teacher
・EAA(外国語支援協力員) English Activity Assistant
・AED(自動体外式除細動器)Automated External Defibrillator
・LED(発光ダイオード)Light Emitting Diode

その4
 「低学年・中学年・高学年・上学年・下学年って、何年生のことですか?」

・低学年:1・2年
・中学年:3・4年
・高学年:5・6年
・上学年:4・5・6年(じょうがくねん)
・下学年:1・2・3年(かがくねん)

その5
 「合言葉には、どんなものがありますか?」

・避難訓練「おかしも」:押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない  ※「おはしも」なら、走らない。
・「あいさつ」:明るく・いつでも・先に・続けて(つながるように・伝わるように)
・防犯「きょうは、イカのおすし」:距離をとる・後ろに気をつける・早めに帰る・いかない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる

その6
  「ぼくたちと同じように先生も夏休みがあるのですか?」

・夏季休暇(3日)、学校閉庁日(お盆の3日間)などの他は、夏休みは、ありません。日直として勤務したり、この期間でないとできないような研修会に参加したり、休みをとったりしています。

 【今日の給食です】

肉うどん・みそかんぷら・わさびドレッシングサラダ・牛乳

【弘済会様から助成金をいただきました!】

 弘済会様から研修旅費として3万円をいただきました。「なりたい自分になるための研修旅費」として、活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

【ヨウシュヤマゴボウ】には、【・・】があります!

本日(8.29)予定していた【低学年水泳記録会】は、降雨と気温が低いため【延期】します。

現段階では、9月4日(火)に実施の予定です。

【週間天気予報】(気象庁)

【今日の給食です】

 バーベキューチキン・イタリアンサラダ・ズッキーニとジャガイモのスープ・パン・冷凍ミカン

【高学年:水泳学習】

重要【ヨウシュヤマゴボウ】重要

校地内に見つけましたので、処分しました。 【実】や【根】などに毒があります。

ブドウやブルーベリーに似ていますが、食べては、いけません。

北アメリカ原産で、空き地や道端に多く見られます。

【再生可能エネルギーの地産地消】※初めて知りました。(校長)

「あらかわクリーンセンター」では、ごみ焼却に伴い発生する余熱により発電しています。

月輪小の電力は、100%その電力で賄っているそうです。

 

 

「児童も教師も、なりたい自分になるための貯金進行中!」

お祝い【たなばた展・学校賞】

611校、43,304名の参加者がありました。

お祝い・たなばた賞(3年Mさん)
お祝い・銀河賞(5年Rさん)

【全校生124名、なりたい自分になるための貯金進行中!】

【グリーンカーテンすくすくと】

3階ベランダまで到達しました。

【これは、何を入れるケースでしょうか?】

【答えは、給食のサンプルを入れるケースでした】
 保健室前に置かれています。

【今日の給食です】
 マーボーなす・春雨スープ・スイカ・麦ご飯・牛乳

 

 

 

校長室前「頭の体操コーナー」リニューアル!

【第2学期(83日間)がスタートしました】

【水泳競技大会に出場した5・6年生10名】

【入賞おめでとう!】
 第1位 平泳ぎ50m(6年女子)
 第3位 背泳ぎ50m(6年女子)
 第5位 自由形リレー4×50m(女子)

 

【全校生で校庭のクリーン活動実施】

【第2回奉仕作業(校庭の除草)、お世話になります!】

 ・9月1日(土)6時30分~7時30分(小雨決行)

【新しいマットが4枚入りました】

【頭の体操コーナーリニューアル】

 早速、正解者が校長室にやってきました。①6年男子H君 ②5年男子H君

 ③教員Y ④教員N ⑤6年女子Yさん ⑥5年男子Y君 ⑦教員T